見出し画像

救いのために遊べなくなる

☆photopos-3176  2023.5.20

救いのために
宗教は生まれ
宗教が与える
教えのなかに
自らを閉込め
宗教のための
わたしとなり

安心のために
社会は生まれ
社会が与える
規則のなかに
自らを閉込め
社会のための
わたしとなり

真理のために
科学は生まれ
科学が与える
明証のなかに
自らを閉込め
科学のための
わたしとなり

承認のために
他者をもとめ
他者が与える
言葉のなかに
自らを閉込め
他者のための
わたしとなり

わたしはもう
ほんとうには
遊べなくなる

※愛媛県久万高原町・古岩屋にて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?