見出し画像

【ライブ遠征の宿/SSW女子の一人旅】

どうもミズハシです。
SSWとはシンガーソングライターの略でございます。
S  singerシンガー
S  songソング
W writerライター
なんか別の意味もあるらしいけど
今回は音楽的に使います。笑

さてさて、アーティスト活動をしていますとね
地方遠征で遠方のライブに出演したりもします。

集客はもちろん大変なんですが
新しい出会いもあるし、
気楽に一人旅も出来るので
近年は楽しくやってます。
昔はお金ばかりかかって、
新規のお客様もなかなかつかめなくて
ムキー!!となって
ヒステリック離脱した時もありましたが
今は気楽に考えられる大人になりました。
考えることは考えて、先々を見据えた上で
今を楽しむ。
大事。


さて、今回はそんなライブ遠征の「宿」のお話をします。


遠征に行く理由

ズバリ、私の場合は
「新しいお客様との出会い」です。
これ本当に大事。
いつまでも同じ場所でライブしてても
出逢う母数が少ないと思うんですよ。
もちろん対バンのアーティストさんは毎回変わるし
箱だっていろんなところに出てればいいと思うんですけど
ど平日のブッキングライブに
たまたま「今日大阪から来ました!」「沖縄から来ました!」
って人が何人いるでしょう。
自分から出向いた方が、
その地域付近のお客様と出会える機会は増えますよね。

もちろんいろんな場所へ遠征するのは大事ですが
下準備も大事です。
いきなり初めてライブをしに行って、
集客0人、新しい出会いを当てにするしかない・・・!
対バンのアーティストも箱もお客様も初めてだらけ!
超アウェイ燃えるぜ〜〜!
って人ももちろんいると思いますが
私はチキンなので、なかなか厳しい。
コミュ力は鍛えたけど(前の記事参照)
基本的に根っからの人見知りです。笑

で、下準備に何をしたかっていうと
ライブ配信です。
いわゆるライバー活動っていうのを
しばらくやってた時期があるんですけど
(今はほとんどサボってる)
その時期にいろんな地方のファンの方が出来たんです。
無料で配信できて、自分の好きな時間に出来て、
路上ライブみたいに重い機材と悲しい気持ちを抱えて
寒空の下や真夏の太陽の下で
耐えながら歌わなくてもいい時代になったんですね・・・!
なんて便利な世の中なの・・・!
私的にはそんな感じで路上ライブを
家でやってるような気持ちで配信活動してたんですが
様々な地域の方に出会えて
日々の配信の積み重ねにより
そのたくさんの母数の中からファンを獲得することができました。
もちろん配信内だけで仲良くしてくださる方もいますが
実際にライブに足を運んでくださる方もいたのです!

東京ではもちろん、いろんな地域に行くと
「自分の地域に来てくれるならライブを見たい!」
って方も増えてきて
ありがたいことに遠征のライブでも
少しずつ集客できるようになりました。
ほんとにありがてえ・・・
そんな大勢ではないですけど
各地域に少しずつお客様が増えて
さらに関東から遠征について来てくださる方もいたりして
「配信ってすげえ・・・」ってなりました。

自分を応援してくれる人が増えるツールっていうのは
最強だと思います。
ただデメリットとしては
ファンが増えないと配信を続ける気力も落ちていく・・・・
これは気合いがないとできないです。
どんな配信をすればいいのか?
などはまた別の記事でお伝えしましょう。

女子一人旅。泊まるならどんな場所?

宿を選ぶ基準は人それぞれ・・・
しかし私は一応女性ですので
安全性なども考えながら宿を選んでます。
私いつもチェックしてるポイントはこちら。

・値段
・口コミ
・遮音性
・禁煙
・アメニティ(特にパジャマ)
・綺麗さ
・最寄駅からの距離(なるべく都心や箱の近くが良い)

普通のことのようでマジで大事。

値段はもちろん安い方がいいけど、
ある程度はちゃんとした値段の方が
しっかりしたホテルというのが相場です。
それでも安い方がいい!って方は
汚さ、遮音、共同トイレ&風呂などを耐えましょう・・・!
私はライブと長距離移動と
いろんな方面への気遣いを頑張ったご褒美に
なるべくお手頃な値段で素敵な宿をとってあげます。
そしてたまにガチご褒美として好きなホテルに泊まります。
(サウナと温泉ついてるところが好き)

口コミも超大事。
ここ写真素敵!って思って予約すると
実際行ってみて全然違ったりします・・・
より正確に判断するとしたら
いろんな旅行サイトやGoogleの画像検索で
写真を別途調べ直すと、加工なしの本物の写真が出てきたりします。
ここまでやる人はあんまりいないと思うのですが・・・笑
ホテル自体の評価の星の数が多かったとしても
いざ口コミのコメントを見てみると
「隣の部屋のテレビの音やイビキで寝られなかった・・・」
「部屋が汚かった・・・カビてた・・・」など
え?この写真と全然違う感じやん・・・!
ってなるので、そういう時は他のホテル探します。
口コミに対してホテル側が返事してない場合は
ちゃんと運営してなさすぎて怖いので
やめといた方がいい気がします・・・

あとは私はタバコ吸わないので禁煙部屋じゃないと嫌です。
喫煙部屋だと服や風呂上がりの体や髪までタバコ臭くてダメっす。
吸わない人はタバコの匂いに敏感になりますよね。
吸ってると気にならないんだけどね。
喫煙者の皆さんごめんなさいね。

アメニティについては
綺麗なホテルだと
普通にシャンプーリンス持っていかなくても
そこにあるもの使っちゃうタイプです。
結局知らないホテルの場合は
念の為持ってくんだけどね。
私が好きなのはPOLAのやつ。
匂い大好き。
あとパジャマがあるかどうかもチェックしてますね。
あれば荷物減って助かる。

おすすめのお役立ちアイテム

・メディキュット
歩き回って足がマジで疲れます。
夜寝る時にこれ履くとむくみも疲れも取れるのでオススメ。
いろんなタイプあるけど、私はこの骨盤ケアありの
踵までのタイプ使ってます。

・シャンプーリンスお試しセット(袋)
ドラッグストアとかでも売ってるけど
お試しサイズがほんとにオススメ!
シャンプーとリンスが一回分入ってて
使ったら捨てられる!
ついでに試してみたかったやつ色々買って
旅先で楽しんでます。


・圧縮袋(手でできるやつ)
これはマジで便利。
掃除機とか要らない手で押し潰して空気抜くやつです。
物販と着替えとお土産入れたら
キャリー無理すぎるのでこやつは必須。

・筋膜リリースローラー
家ではでっかい丸太みたいなやつ使ってるんですけど
疲れた時はほぐした方がいいのよマジで!
なのでキャリーにも入るコイツを買いました。
宿に帰ってきて、お風呂入って
のんびりタイムにこの子で足や腕や首など
コロコロすると最高です。
持ち運びできるのがいいよね。

あとは化粧落としシートがあると便利かしら。
ライブ終わったらすぐ化粧落としたい勢なので
宿に着いたら即座にオフ!
自分をいかに癒して、次のライブに備えさせられるか
遠征って連日ライブ詰めたりするので
自分メンテほんと大事っす。

お土産ブルー

お土産は基本自分にしか買わないスタイルの私。笑
いつだって買いすぎて帰り道のキャリーはパンパンです。
お客様にもお土産もらったり
みんなが教えてくれた美味しいものを買ったり
そして「ご当地限定」に弱すぎる私・・・笑
帰ってからも余韻に浸ってしまうのが
旅の楽しいところ。
ただ、重さにより筋肉痛が発生するので
いつも次の日は疲れと痛みでブルーです。笑

旅での出会いを大事にする

いくら遠征先でアーティストさんやライブハウス、
お客様と仲良くなれたとしても
その一回きりでは忘れ去られてしまいます。

自分のできる範囲でいいので
関わりは持ち続けた方がいいと思います。
配信見てね!SNSフォローしてね!
と伝えれば、ネット上で近況を報告したり、
離れていても「好き」を継続してもらえるかもしれません。

そして遠征は繰り返し行くと
お客様も馴染んでくれます。
自分が遠征した時に
「東京来る時はお声かけくださいね!」
とアーティストやお客様にお声かけするのも
ありだと思います。
いざその人たちが東京に来るときに
「あ、そういえば東京行ったらあの子に会えるかな?」
「東京遠征の相談しようかな?」
など思い出してもらえることってすごく大事だと思うんです。

すぐじゃなくても、
たくさん蒔いたあなたの努力の種は
いつだってそれぞれのタイミングで
花を咲かそうとしてると思います。
無駄ではないです。
なかなか芽が出ないことに悲しくならずに
水をあげ続けましょう。

良い旅ができますように^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?