赤ちゃんってどんな感じ?って人へ

うちは小6女と小2男の2人。
これから結婚して子供欲しいと思ってる人へ。
自分が、ネットや本や周りの子育てを聞いても全然イメージ湧かなかったので、これからの人は参考にしてみてください。

【赤ちゃん】
・生まれてから100日は地獄。1人じゃ無理。
・夫婦2人とも睡眠不足。夜泣きは脳内に響く。
・夜中は基本1日交代で泣きがキツい時は夜中の3時か4時に交代して協力。
・赤ちゃんの泣き声はいつ鳴るか分からない目覚まし時計。
・泣く理由はない。ごはんかな?オムツかな?眠いのかな?もあるけどほとんど理由もなく泣く。泣くのが普通。元気な証拠。
・夜中ずっと揺れながらの抱っこ。気づいたら朝に。
・寝てそーっと降ろしても泣く率高め。
・やっと自分が寝れても泣き声で起きる → 10分しか経ってなくてショック
・母乳が出なくても大丈夫。うちは完全粉ミルク育ち。普通に元気に育つ。
・赤ちゃん枕は必要。下の子はずっと同じ方を向いて寝てたから頭の形がちょっと悪い。泣くかもだけど均等に寝かせたほうがいいかも。
・赤ちゃんによってオムツも好き嫌いやサイズ感が違う。

【妊娠前に】
・妊娠する前に医療保険に入ったほうがいい。うちは2人とも帝王切開だから保険で助かった。たしか1人20万ぐらいかかったが全部足りたと思う。

【大前提として】
・子供は生まれつき性格も体つきも全然違う。同じ子はいない。
・1人目と2人目はやっぱ違う。うちは1人目は大変だったが、2人目は割と寝てくれるタイプだった。2人目ってこともあり夫婦ともやるべき事が分かっているからメンタルも大丈夫だった。

【まとめ】
・赤ちゃんは可愛い。めちゃくちゃ大変だけど家庭に幸せを与えてくれる。
・子供が笑えば全て吹き飛ぶ。天国と地獄だけど幸せが勝つ。
・1日ですごい成長する。
・仕事より家族だ。頑張って早く帰ろう。1秒でも長く子供の成長を見て、夫婦で協力して赤ちゃん時期を乗り越えるんだ。


次回、幼児編。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?