- 運営しているクリエイター
記事一覧
【読んだ】11月の本たち
11月に読んだ本たち。これらの本を読んで考えたことをを端的にまとめている。
キャロル/パトリシア・ハイスミス本の読める店fuzukueさんで開催された「会話のない読書会」で読んだ本。
自分はいわゆる一目惚れという体験をしたことがないのだが、この本ではその状況や人物の心情が細やかに描かれていて、追体験をした気持ちになる。
そういえば、女性に対して一目惚れする表現にはよく出会うが、男性に対する表現
【読んだ】10月の本たち
10月に読んだ本たち。これらの本を読んで考えたことを端的にまとめている。
これは水です/David FosterWallece著, 阿部重夫編David Foster Walleceというモダン文学作家が2005年Kenyon大学の卒業式で卒業生に向けて送ったスピーチ文章。
ひとつのメッセージを伝えているスピーチであるが、あえて具体に着目してみる。文中に、"日々の暮らしに無神論というものは存在
【読んだ】8月の本たち
8月に読んだ本たち。これらの本を読んで考えたことを端的にまとめている。
夏の庭/湯本香樹実"死"に興味を持った小学生が、近所に住む死にそうなおじいちゃんに張り付き死の瞬間を見ようとする、という話。小学生の時、読書感想文の推奨図書として選ばれていたものの、あらすじを読んでなかなか勇気が出ずに手に取れなかった本である。(私はおじいちゃんっ子であるため)
今読んでみると、小学生たちの気持ちだけでなく、