築50年の物件に引っ越したらとても良かった

皆さんは引っ越す時、何を基準に選んでますか?

ニート以外が引越しを行う時、大事なのは職場からの近さなのではないでしょうか。残念なことに私は職がないので、とりあえず都心に近く、安く、駅近であること。この3つを軸に新居を選びました。さらに細かい条件を加えると、洋式トイレ付き、風呂もしくはシャワー付きで、洗濯機が置けることです。

私は過去にトイレ、風呂共同の寮に入っていたので、最悪共同でも耐えられるのですが、時期的に感染が怖く、この条件にしました。さすがに和式は腰にヤバそうなのでやめておきました。洋式に改造できるパーツも売ってるらしいですが....。

物件はネットで調べ、2回内見を行いました。

現在は学生ですが、春から無職なのでそもそも契約ができるのか、不安はありましたがなんなくクリア。セーフ。

こうして駅から3分、23区内、家賃5万以下、ユニットバス、屋外洗濯機、2階、築50年以上の物件に入居しました。
値段相応に外観は荒廃していました。

しかし、入居から2日経ったのですが、良いところしかなかったので発表します。



・駅前なので、店に困らない

飲食店から100均、スーパーなど、なんでもあります。今まではコンビニしか無かったのでとても便利。太りそうです。

・押し入れにハンガーラックがある

非常に便利です。2列あります。

・キッチンがでかい。ガスコンロが2口使える

今までは一人暮らしアパート特有の、「まな板どこに置くんですか」物件だったので便利です。まな板が置けるようになりました。

・2階

いままでは1階だったので、新鮮な気持ちです。いちいち階段を登るのはだるいですが、窓からは隣家の屋根が見れる絶好のスポットです。

・おばあちゃんちを思い出せる。懐かしい。

窓のターンロック、謎のマス目が入っているすりガラスがレトロで、いつでも懐かしい気持ちになります。


・玄関ドアにデカめの窓がある。

採光、来訪者訪問用でしょうか。コピー用紙サイズ程度の窓がはめられてます。来訪者とガッツリ目が合います。マジックミラーかと思ったらフツ〜の窓でした。外から中の様子がわかるので、中で倒れてても外から非常事態だと気づいてくれます。外から叩き割ったらドアの鍵を開けることもできます。

・都市ガス

都市ガスなので安いです。いままでプロパン用のガスコンロを使っていたので、これを機に買い替えることもできます。

・定期的に換気するシステム完備

洗濯機は玄関先に置くタイプなのですが
屋外に洗濯機用のコンセントが無かったため、室内から延長コードを使って洗濯機をぶん回すしかありません。
そのため、洗濯機を使ってる時はドアを完全に閉めることができなくなり、強制的に換気できるというシステムになっています。

・ムーディーな照明

部屋のライトがダウンライト、かつオレンジの光だったので、夜に使うとやや暗く、とてもムーディーです。

・謎のスイッチがある

壁に押しても何も起こらないスイッチがひとつあります。なんのスイッチなのか想像するだけで楽しいです。

・アース線をつけられるコンセントが屋内にない

電子レンジを命がけで使うスリルが味わえます。

とりあえずはこんな感じです。廊下は真っ暗ですが部屋はリフォームしてあるので綺麗でした。洗濯機用のコンセント無いのはおかしいだろ。なんとかしてくれれ。







この記事が参加している募集

最近の学び

新生活をたのしく

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは豚肉、もしくは鶏肉代として使わせて頂きます。