見出し画像

エバーランドで大失敗!韓国でお得に遊ぶには?

 人混みが苦手な私と相方は、遠出したり人気観光地に出向くより、近場の公園や山を歩くことの方が好きです。でも、子どもが生まれてからはそうも言ってられず、特にここ1~2年は動物園や遊園地に出かけることも増えてきました。

 これまで息子が大好きなトラやライオンがいる場所を探し求めて、ソウル市内にあるソウル動物園、オリニ大公園、京畿道龍仁市にあるエバーランドにも何度か足を運んだことがありましたが、週末はどこも人が多く大行列!特にエバーランドの人気アトラクションは120分以上待つこともざらです。

エバーランド、サファリワールドの行列

 そんな混雑を避けるため、韓国では平日に学校や幼稚園を休ませて遊びに行く人も多いようです(ソウル近郊在住の私調べ)。小学生の母である韓国人の友人も、ママ友とその子どもたち何組かと一緒に、平日みんなでエバーランドへ行ってきたと話していました。

 余談ですが、平日に学校や幼稚園を休んで遊びに行く…。これ、韓国に移住して以来、本当によく耳にする話なんですよね。仕事で関わりのある子どもたちを見ていても、学校を数日〜1週間ほど休んでチェジュ島に行ったり、海外旅行へ出かける家庭も少なくありません。私なんて小5の時、水疱瘡で2週間学校を休んだだけで、理科の授業にしばらくついていけなくなったものですが。みんな学校行かなくても大丈夫なのかしらと、時々余計な心配をしてしまいますね。

 わが家は仕事柄、平日休むことができないので、出かける時は人混みと行列を覚悟していざ出発となります。この秋は、数か月前から何度も「行きたい」と言っていた息子の願いを叶えるため、覚悟して(!)エバーランドへ。せっかくなので近隣の観光地にも立ち寄ってみました。

エバーランド、BTS『Dynamite』のMVが撮影された場所

 最後にエバーランドを訪れた2年前、韓国人夫はあまりの人の多さに辟易し、「あと10年はここに来なくていいや」と言っていたわけですが、そんな彼を説得し、私がチケットや宿をすべて予約。どうせ行くならと恐竜関連の遊び場も調べて旅の行程をたて、5歳の誕生日を祝う小旅行に出かけたのは良かったのですが…。

 行く前に息子→私の順で風邪をこじらせ、当日は朝から不機嫌な相方と険悪になるわ、行ったら行ったで私の予約ミスが発覚するわで、良くも悪くも忘れられない2日間になりました。

エバーランドで一番気に入った場所、夜のバラ園にて
2日目に訪れた利川市の덕평공룡수목원(ドクピョン恐竜樹木園)
同じく2日目に訪れた龍仁市の韓国民俗村
韓国民俗村には韓国の伝統家屋が数多く移築されています

 私や相方のように人が集まるところで遊び慣れていない人たちは、行き当たりばったりで行楽地に行くと、いろいろ損をしてしまうことが多いかもしれません。韓国の行楽地を無駄なく合理的に楽しむには、できるだけ情報を集め、事前の下準備を入念にしておくことが必須!

 特に韓国は1~2年の間に料金や運営システムなどがコロコロ変わることも多いので、常に最新の情報を韓国語で検索したり、直接電話して確認することが大事だなと、あらためて思った秋でした。

▼音声配信はこちら

《番組内容》
海外からの観光客も多く訪れるエバーランドや韓国民族村などで、私たち家族が大失敗して学んだこととは?韓国を楽しくお得に旅するために、事前にやっておいた方がいいと思ったことについて。/2023.10.27収録

★YouTubeチャンネル開設しました。音声でお伝えしきれない韓国の風景など、ショート動画でお楽しみください^^ 良ければ「いいね」やチャンネル登録をよろしくお願いします♪


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,532件

#わたしとポッドキャスト

3,472件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?