見出し画像

「農あるくらし研究所」始まりの日に。

人は毎日、何かを食べて生きています。その何かを大切に育てている人たちがいます。

無事実った命に触れる時、あまりの美しさやおいしさに笑みがこぼれます。その感動は、国や言葉が違う人同士でも、分かち合うことができます。

農作物だけではありません。人はもともと身の回りにあるものを生かし、くらしに必要なものを手作りしてきました。

例えば器、かご、織物、家具など。それらは今や「民藝品」と呼ばれ、芸術作品としても親しまれています。

そんな風に、必要なものを自らの手でつくり出し、そのおいしさや芸術性に感動しながら生きる日々のことを私は「農あるくらし」と呼んでいます。

お金を出せば何でも買える。そんな世の中に慣れきってしまったひ弱な私でも、先人の知恵や技術を学んで「農あるくらし」に近づきたい。

そのためには一体、何からどう変えれば良いだろう? 

つべこべ考えず、くらしの環境を大きく変える。それも一つです。しかし、誰もがすぐに移住したり、就農できたりするわけではありません。

いろいろな事情で一歩踏み出せず、悶々としている人もいるでしょう。かつて私も、そんな一人でした。

だけど、どこにいても意識を変えていくことはできます。

お金を出して買うのが当たり前だと思っていたものが、実は家でも手作りできると知るだけで、その瞬間から少しずつ、世界の見え方が変わっていきます。

「まずは自分から意識を変えてみよう」

そう決めて以来、私は人や自然から多くのことを教わりました。

そんな気づきを自分だけのものにしておくのはもったいない。「農あるくらし」に関心を持つみなさんと、広く共有していきたい。

そこで、この研究所を立ち上げることにしました。

研究のフィールドは日本、そして隣の韓国。時々イタリアや中国、フランス、イギリスも登場するかもしれません。

私の研究記録が、誰かの何かのお役にたてば嬉しいです。

2017年3月 半農半ライター Mina

この記事は、私のHP「半農半ライター Minaの農あるくらし研究所」に掲載してきた食や農に関するエッセイを転載したものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?