マガジンのカバー画像

食のおはなし

12
飾りっけなしの毎日のごはんや、農あるくらしの記録。
運営しているクリエイター

記事一覧

韓国の有機農家さん、イタリア訪問記

共にニンニクを収穫したイタリア農夫との再会韓国の有機農家によるイタリアの有機農園訪問記 …

美しいものは、すぐそばに

 少し前、桜の蕾が開きかけていた頃、家からほど近い場所に工芸作家の工房があることを知った…

初めて「おにぎらず」を作ったら、ご飯と具材が多すぎて、海苔2枚で無理やり包むことに。でもこのおにぎり、世間で話題になるだいぶ前から友達が食べていたことを思い出した。試験や試合の当日は「勝つ」という意味を込めて、お母さんが必ず豚カツ入りの大きなおにぎりを握ってくれるねん、って。

韓国の春、おいしいもの。달래(ヒメニラ)

 ナズナやヨモギ、セリ、タラの芽など、봄나물(春ナムル)と呼ばれる野菜が市場やマートに並…

韓国の夏、おいしいもの。ミニトマトの梅エキス漬け

 7月中旬から韓国全土のコロナ感染者が急激に増えたため、この夏は全く手伝いに行けなくなっ…

韓国の初夏、梅しごと。

 今年もこの季節がやってきた。梅の収穫。そして梅エキス(매실청)作り。韓国では料理をする…

甘くないヨモギ餅はハルモニの味

 5月の初め、数か月ぶりに義両親の家を訪ねると、義母が何やら重そうな袋を持ってきてテーブルの上にドンと置き、「今から쑥개떡(スッケットク)を作るよ」と作業を始めた。  重そうな袋の中身は、ヨモギとお米で作ったという粘土のようなかたまりだった。義母は数日前に山でヨモギを収穫して下処理し(おそらく洗って茹でて細かく刻んだと思われる)、水に浸してふやかしたお米と一緒に混ぜ合わせ、粉状にしたのだという。そこへ塩とお湯を入れ、こねて大きなかたまりを作り、私たちが来るまで冷凍していたの

ホミンさんと、キムチチム。

 きのうの朝、初めて豚肉のキムチチム(김치찜)を作った。韓国出身のシンガーソングライター…

韓国の春、おいしいもの。냉이(ナズナ)

 3か月ぶりに訪れた義両親の畑で、냉이(ナズナ)をたくさん掘ってきた。日本でナズナと言え…

キムチを漬けて初心に返る

 2020年11月21日。夫の実家で、1年分のキムチを漬けるキムジャンが行われた。結婚してからキ…

キムチは酸っぱくなってこそ

 日本にいた頃は、発酵して酸っぱくなったキムチより、浅漬けのキムチが好きだった。正確に言…

ビビンバの懐の深さ

 韓国の市場が好きだ。中でもソウル市内中心部にあり、東大門から歩いて行ける広蔵市場(クァ…