パニック発作の詳細

先日初めてパニック発作が起きた時のこと
(厳密には3年前にもそれらしいのあった)

新婚旅行先の沖縄最終日、旦那さんと歩いてて
快晴で日差しがまぶしくて暑くて、
お目当てのサーターアンダギーを買いに
市場に向かっていた。
午前中は海にも行ったし、沖縄は満喫しきって
ふぅー、もうあとは帰るだけだーって気持ち。
少しは疲れてたかな?

ここ1ヶ月ほどほど続いていた
息を大きく吸いたくなる感じ、
がまたして、息を大きく吸った。
そのことをなんとなく初めて旦那に言った。
「最近なんか息が吸いづらいんだよね〜」
それを話したら、
なんとなく息に集中してしまって、
あんまり吸えてない感じがしばらく続いてしまった。

そしたら徐々に徐々に息苦しくなって、
あれ、やばいやばい、ってなった。

コンビニの横を通り過ぎるとき
旦那さんにも多分やばいって言ったかな。
そこからはもう、息吸えない!死ぬ!
って思って旦那さんに何も言えないまま
熱中症かな?と思って涼しいコンビニ入ったり
貧血かな?と思って外に出て座ったり
やっぱり熱中症かなと思ってコンビニ入って
隅っこで頭を下に下げて貧血対策もして
あたふた行ったり来たり、
旦那さんは何か分からずあたふた
どうしたの?何?とか言ってたと思う。
返事もできなくて、頑張って
こわい、息が吸えなくなるのがこわい!
って訴えた気がする。
気が遠くなるような感じもした。
いっそ気を失いたいとさえ思った。

そこから、落ち着こうと思って深く息を吐いたり、AirPods出して心落ち着く睡眠用の音楽聴いたりした。

これらの出来事は多分2〜3分くらいで
あれしてこれしてあたふたあたふた
どうしよどうしよこわいこわいって感じ。
はたから見たらやばかったと思う笑

違うこと考えよう!って心に決めて、
あたふたするのやめて、
音楽は聴きながら、サーターアンダギー買いに市場までまた歩き始めることにした。
内心ドキドキだけど
無理やり景色を見たりした。
少しずつ落ち着いてきた。
敢えて旦那さんと普通に話してみたり
お土産屋さん入ってあれこれ話したり、
内心のドキドキは消えないけど頑張ってた。

サーターアンダギー屋さん着いて、買ってフードコートみたいなところで食べた。
食べていれば呼吸もいつも通りになるかなと思ってすがる思いだった。うんうん、いい感じかも。と思った。
ただやっぱり元に戻らなくて、机に突っ伏して寝てみたり(寝れないんだけど)、今度は旦那さんがポークたまごおにぎり買ってきてくれて、それも食べた。
記念写真も撮った。その時の写真見返すと、普段通り笑えてる。少し目の奥に不安は感じるけどとっても自然体でいられてる。耳につけたままのAirPodsが密かに状況を物語ってる。

そこから空港に向かうバスに乗って、思いっきり眠ろうとした。少し眠ったかな。
空港着いたら少し治ってた。一安心。
空港でも椅子で少し休んで、少しお土産見た頃には治ってたかも!
このあとの飛行機が心配だったけど、
気持ちの切り替えがうまいこといって、
そこからは大丈夫でしたっ!!!

ほんとによかった。

これが私のほぼ初のパニック発作でした!

学んだのは
・なんでもない時に起こること
・考えないようにするといいこと
・そんなことで死なないこと

それから、54321法ってのを知った。
見えるもの5つ、肌に感じるもの4つ、聞こえるもの3つ、香るもの2つ、味覚1つ、だったかな、これを言っていくの。心の中でも可。これは意識をそらすことが目的かな。
あとは、パニック発作で死ぬことはない。
どうせしばらくしたら治る。
頓服薬ももらった。

これで対策はばっちり!!
かかってこいって感じ!!
私、強い!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?