見出し画像

LINE経済圏が今ものすごく便利になってきている件#316

先程、ふと「LINE銀行があれば全財産預金するのに」と思いました。


というのも実は最近、LINEの戦略にどハマりしておりまして、

普段三井住友クレカで決済をするのですが、
❶ポイント還元は遅い
❷連携しているサービスが微妙
❸アプリに開きに行くのも面倒で手間

一方で、LINEはスクリーンタイムで見ても圧倒的に見ている時間が長いので

今後、全ての支払いをLINE Pay、あるいはLINE Pay VISAのクレジットカード一択極振りで決済することを決めて、LINEポイントを貰う作戦に出たのです。

LINE Pay VISAカードがすごいという内容については、先日書いたnoteを参照ください✨


LINE極振りとは?

実はつい先日まで、お手製のiPhoneメモにつけている家計簿をよくよく見直していて、

「あれ、何で自分クレカの支払いをこんなに分散させているのだろうか?」

ということに気付きました。


一回登録してしまうと支払い方法変更をかけるのも手間なもので、相当なメリットがない限りは、カードの変更はしないのかと思いますが、

LINEのサービスの充実度やポイント還元率、LINE Payが使いやすい点、手間、などを総合的に判断して、他のクレジットカード会社を使う理由がなくなったのです。

ということで、三井住友銀行のクレカで登録していたものを、全てLINEクレカに変更をかけました。

そうしたことで、今でもあまり恩恵を感じていなかった決済後のポイント還元や、高額決済していることによるサービスの向上のレベルが段違いに良くなったかと思います。


古く恩恵の少ない三井住友クレカ

筆者は、通信費や水道光熱費、ショッピング、他全ての決済をApple Payと連携できるからという理由で、三井住友クレカで10万円ほど利用しておりました。

ポイント還元は、わくわくポイントというものが、200円ごとに1Pつまり、還元率が0.5%という、なかなかの還元率の低さなのですが、

肝心のポイントの交換先がセブンイレブンのナナコくらいしか実用的に使える場所がなく、ポイントなんてどうでもいいとすら感じてました。

しかし、ある時LINE Pay VISAカードの還元率とLINE Pay支払い時の2%〜3%の還元率を見て思ったのです。

あれ、三井住友で払っている10万円分の支払いを全て、この3%還元に当てられれば、ポイント6倍になるのでは???」と!!

つまり、10万円で500ポイントしか入ってきて、セブンイレブンでしか使えなかったものが、3000LINEポイントに増えて、支払いはほぼどこにでも使えるという好環境に早変わりするということです!


そう、気づいた瞬間、全ての支払いをLINEカードに変更かけていました。


LINEのサービス

思えば、今年の6月あたりから、LINEが様々なサービス広告営業をかけていることにぼんやりと感じながらも、

敷居が低かったサービス(LINE Pay関連、クレジットカード、マンガ等)については、「ポイントが貰えるなら、使ってみるかー」という、自堕落な思いでサービスを使っていました。

まあ、皆さんお分かりの通り、LINEは毎日開くアプリなので、通知(広告)が何度も目に入るわけです。


今考えれば、急遽始まった、LINE Pay支払い時のLINE payゴールド会員からのスタートは一番インパクトが強い良い広告でした。

「あれ、なんか特別なことしたっけ?でも、せっかくゴールド会員なら、どうせ買い物するしクーポン使ってみるかー」

となり、初めはツルハで10%OFFクーポンやファミリーマートで100円引きクーポンを使ってました。

ゴールド会員は6枚まで、クーポンが使えるので全部LINE Pay支払い時に使って、なんか得した気分。(この時は本当に得しました)

その後、LINE Payに銀行からお金をチャージするのが面倒で、クレカ自動チャージ支払いができればいいなと思っていたところに、LINE Pay VISAカードです。

このカードを作って、LINE Payに支払い登録するだけで、当初二ヶ月間の間、ゴールド会員からプラチナ会員にランクが上がり、LINE Pay支払い時の還元ポイントが2→3%に増えたのです。


しかし、使って二ヶ月経った時、プラチナ会員からゴールド会員にランクが下がり、“どうすれば再度プラチナ会員になれるのか?”その時、初めて本気で調べました。

そこで知ったのが、LINEクレカをLINE Payで使用していることと、直近5ヶ月間のLINEポイント獲得数が5000ポイントを超えていることがプラチナ会員の条件となっていたので、継続が難しいと思って初めは断念しておりましたが、

今回、安定して2000〜3000LINEポイントが入ってくることが確定したので、もはや永続的にプラチナ会員でいることは容易となります。

なので、支払い方法を変更した次第です。


LINE 銀行が有れば…

冒頭、「LINE銀行があれば全財産預金する」と呟いたのですが、

先程調べたところ、10/20に外国では、実装されており、日本でのサービス開始も間近とのこと。

そもそも、いつも使うアプリで現在の預金残高が確認できたり、高いセキュリティとLINEに多くお金を使っていることで、振り込み手数料などが無料になる未来は目に見えております。


また、今どこの銀行に預け入れしても、金利はせいぜい0.01%ということろ。

しかし、LINE銀行なら1.5%の金利が着くというではないですか!

銀行に預け入れるということは、倒産リスクが少ない会社に投資するのと実質同じなので、「LINEクレカ利用者にはポイント付与とか、LINEスコアが高い方は優遇します!!」

といった、シナジーがあることで、もう他の銀行を使う理由はありませんよね。

なので、スマホもLINEモバイルも使おうと思うし、もはやシナジーがないサービスを敢えて使おうとは思いません。

楽天経済圏が好きな方々多いように、LINE経済圏はそれを上回る速度で利便性が向上してきていると感じております。


終わりに

GAFAが、それぞれの産業シナジーとプラットフォーム、サブスクリプションを活かして、規模をグングン伸ばしてきてきているように、

私達サービス利用者も情報を上手く集めて、今のお金の使い方を考えるべきだと思いました。

たまたま筆者は、LINEのサービスで嫌いなところが今の所ないので、これからも重点的に贔屓して使っていきたいと思ってます。

楽天も嫌いではないのですが、乗り遅れた感があって、好きではありません。


AppleもAmazonも便利で大好きではありますが、LINEほどSNSツールとして毎日、触れることがないので惜しいところですね。

もし、Appleモバイルのような格安SIMがあって、Appleクレカで、Appleポイントが貯まってそのポイントでiPhoneなんかが購入できたら、どれだけいいか(笑)

それが、たまたまLINEでは条件が揃っているということです。


これこらも、LINE経済圏を使ってお金を上手く使って行きたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いつもnoteを読んで頂きありがとうございます✨ サポートをして頂けましたら、創作活動の勉強費用に当てて、ゆくゆく必ず社会に還元させて頂きます‪🍀