見出し画像

LINE活用術!チャットボット編!

 ゆるゆる記事から少しハードル上げます!皆さんもよく使うLINE!ビジネスで使うには少しふわっと感がありますが、こんな活用も覚えて損はないですよ!特にガジェット好きの人は一度お試しあれ!下記のようなQAbotがすぐ出来ます!

画像14

1.LINEビジネスアカウント作成

 まずLINEビジネスアカウントを取得します。個人のアカウントと紐付けで良いです。ハードルは想像以上に低いですよ!

LINE公式ビジネスアカウントアプリはスマホに入れておいて下さい。

画像1

2.チャットボット作成

左のメニューのアカウント作成をクリック

画像2

アカウント名がbotの名前になるので大事です!これだけでbot完了です!

画像3

3.チャット作成

 まず大事なのは挨拶文です。これも触ってみると分かりますが簡単に作成できます。QA利用だとここをメニューにすると良いですをよ!

画像5

次に「応答マッサージ」を入れましょう!ここからは画像多めで!

画像6

画像8

画像8

次のメッセージがユーザーが受け取るメッセージです。

画像9

次にトリガーになるキーワードを設定します。

画像10

画像11

画像12

画像13

ここまでを保存したら実際にやってみましょう!

3.テスト

設定したキーワードをbot上で記載します。

画像14

ちゃんと表示されたら最高です。チャットボットはとにかく言葉を入れまくるのがポイントです!

4.最後に

どうです?簡単そうでしょ?!やってみるとぷち感動がありますよ!お店のクーポンや展示会とかのQA共有ツールに使えますよ!ガジェット好きは一度はやってみて下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?