ウェブサイトは運用しないとリスキー!? ~完成して満足していませんか? ウェブサイトは進化させてナンボです!~
ウェブサイトは「つくること」が目的(ゴール)ではなく、「完成してから何をするのか」が肝心。ウェブマーケティングがどんどん進化している現代では、デザインよりも「どう運用するか」がウェブの肝となっています。
今回は「ウェブサイトができてからやるべきこと」をご紹介します。
ウェブサイトに完成(ゴール)なし。
どんどん更新・改善・進化させていくべし!
ウェブサイトが完成したらやるべきこと。それは「絶え間のないPDCA」です! 現状を把握し(C)、問題を発見することで改善策を導き(A)、仮説を組み立て(P)、施策を実行(D)。そして、再び検証する(C)。
しかし、労力をかけてウェブサイトをつくったにもかかわらず、更新されていなかったり、見直されていなかったり、まったく「変化しないウェブサイト」が多く散見されるのも事実。
それは、ただ宝の持ち腐れとなるだけでなく、誰もがすぐウェブサイトをチェックする現在では「諸刃の剣」となり、ビジネス(売上・利益アップ)に結びつくどころか、
などの甚大なイメージダウンを貴社・貴店に与えかねません。
能登印刷には、ネットマーケティングに関する知識を、より具体的に、より実務に落とし込んだ形でスキルアップすることを目的とした「IMA検定」の有資格者が40名以上在籍しております。
Google Analytics を使ったウェブ分析についての出張ミニ勉強会、アクセス解析に基づいたコンテンツの改善提案、訪問者を増やすためのネット広告のサポートも行っておりますので、「ウェブサイトを上手く運用・活用できていない」という方はお気軽にお問い合わせください。
繰り返しますが、ウェブサイトの「放置」(作りっぱなし)はデメリットしかありません! ウェブを作成・リニューアルした後も、繰り返し分析・解析し、顧客のニーズを掴みながら、改善・進化を重ねていきましょう!
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