見出し画像

【開催レポート】のとWEEK~SUMMER~

2023年8月4日(金)~6日(日)、のとを五感で感じられる、「のとWEEK」を開催しました。

今回ののとWEEKは、盛りだくさんの企画で皆さんをお招きしました。
このレポートでは、開催した企画のご紹介と、参加した皆さんがどのように過ごしていたのかをお届けします。


のとWEEKって?

2018年から始まった石川県の能登町で始まった私たちの豊かな暮らしと未来のために対話する、対話の場「のと未来会議」。
これから #のとがはじまる 人、#のとがはじまった 人が生まれつつあるいま、今年度は能登町に足を運び、出会いやつながりが生まれることを目指そう!ということからのとWEEKがはじまりました。

のと未来会議だけでなく、のとを五感で感じられる人やスポットにも出会えるコンテンツも盛り込み、8月4日、5日、6日をたっぷり楽しめるのとWEEKになりました。


開催内容

1.のと未来会議 8月5日(土)14:00-17:00

今回は「のとを回遊する」というテーマのもと、のと未来会議を開催しました(開催概要はこちら)。

会場のNOTOCROSSSPORTには30名以上の子どもから大人まで、能登町在住の方から能登町に初めて来た方まで、さまざまな方が集まり、五感で感じたのとについて交流できた場になりました。

のと未来会議の詳しいレポートについては、こちら👇をご覧ください!


2.のとWEEKイベント

のとWEEK期間中は、以下の企画が楽しめました。
詳しい内容や体験レポートについては、こちら👇をご覧ください!

星空撮影の講習会
ブルーベリー摘み取り体験
・【レポート】満天星で天体観望会

・【レポート】焚火交流会
・【レポート】旅するスナック

・【レポート】切れ味実感体験


3.のとびとりっぷ

上記イベント以外にも、能登町で暮らす「のとびと」たちと、密度の濃い「ローカル時間」を楽しむ体験プラン「のとびとりっぷ」を開催しました。

詳しい内容や体験レポートについては、こちら👇をご覧ください!

・【レポート】カメラさんぽ

・【レポート】ミニヨバレ体験

・【レポート】遊漁船釣り体験

足を運んだ人にしか感じられない、能登町の人の温かさ、ストーリー。
それぞれの景色とともに、五感いっぱいに感じられたのとWEEKでした。

まだ能登町に来たことがないよ!という方は、ぜひ、能登町に足を運んでみてくださいね。

「一人で行くには、もうちょっときっかけがあるといいな…」と思われた皆さん!
今年ののとWEEKは、秋も開催します♪
さらに、秋ののとWEEKは誰でも、いつでも来れるように、期間を10月21日(土)~29日(日)とググっと拡大して開催します!

ただいま鋭意企画中です^^
皆さま、ぜひスケジュールを空けてお待ちください!

のと未来会議facebook




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?