見出し画像

今日はこのあと創業塾の最終回があります。
全部で10回の創業塾も気がつけば今日が最終日。
早かった。

起業のことを何も知らない人間が創業塾に参加して感じたことをまとめておきます。

● 創業塾に参加して良かったこと
1 創業のノウハウについて、全体像を知ることができる。
2 医療界や、自分の周りの業界との関わりしかない方にとっては新鮮で出会いもある
3 各自治体が行なっている取り組みなので安心
4 創業塾を受講しておくと、融資を受ける際の金利が下がったり、創業の支援を受けやすくなることもある
5 同じような思いを持った人がたくさんいることを知り、創業するんだと思いが強くなる

● 創業塾を受けなくても良かったかなと思った点
1 創業塾は本当に入り口、自分で学べる人は本でも良いかも
2 参加者全体で学ぶ。個人的に相談したい人は適さないかも
3 自分が何をしたいかをイメージできていないと先に進まない
4 最終的には自分が行動するしかない


以上になります。
創業について全体を把握しておきたい、どんなもなのか、何を考えないといけないのかなど、全く知らない自分のような人間には適しているなと感じましたが、逆にやりたいことがある程度はっきりしている、相談できる人がいる、自分で本などから学べる。
そんな人にとってはどうしても受けないといけないものではないなと感じました。
自分にとっては、良かった点の5番目。同じような思いを持った人の存在は大きく、勝手に仲間意識が芽生えました。
11月に打ち上げがあるので、参加したいと思いますが、普段仕事をしているだけでは絶対に出会うことのない人たちなので間違いなく参加して良かったと思えます。

これから創業考えている人、あるいは創業してまもない人も含めて、繋がりを増やしたい人にっとては価値のある時間になるかと思います。

ご参考までに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?