見出し画像

振れない・・・

人には得意、不得意、向き、不向きがあると思うんです。
これはやっぱりどうしてもあると思うんですよ。
何の話だよって思われるでしょうが、自分の不得手なことについて、盛大に言い訳するための書き出しです🤣

私、人に仕事を振るのが心底苦手なのです。

どう伝えるのが相手にプレッシャーを与えないのか、気持ちよく引き受けてもらえるのか、そのへんがどうも自信がなくて💦
これは自分自身にその原因があるなーと感じてます。
頼むことを
「悪いなー。仕事を増やすことになるし、きっと嫌だろうな。」
と思ってしまうんです。
つまりそれって、自分が頼まれる立場なら嫌だと感じてるってことのような気がします。
私の言いたいこと、伝わるでしょうか?

自慢じゃないですが(?)、私は結構心が狭いです💧
なので、そう易々と、
「オッケー!全然いいよ~。やっとくやっとく!」
と受けたりしないのです。
ケチですよねー😑
育ちと人柄が知れますわ・・・

でも、そんなわけで、自分にされたくないことは人にしたくなくて、誰かに仕事を振るという行動が苦手なのです。
にも関わらず、普段の態度が大きいせいもあって、なぜか指示出しをする役割をあてがわれることが多いです😟
「遠慮なくはっきり言えそう」に見えるらしいです💧

高校生の頃もそんな理由で部活の部長をあてがわれました。
案の定、誰にも何も指示できず、オロオロしながら過ごして、賢くて優しい副部長に仕切ってもらってました。

仕事を頼むことにマイナスな印象を持っていることが、この苦手意識の根本なんですよね。

私が社会人になって、まだ若手の頃、4学年ほど上の先輩に、
「何か仕事を振られるということはありがたいことだよ。喜んで受けるようにしないとね。」
と言われたことがありました。
でも私はその言葉の本質を理解せずに、そのまま何年も働いてきたんです。
仕事を振られるってことは、自分のやらないといけないことが増えるってことで、何も嬉しくないし、むしろ大変なだけ。
そう思ってました。
いや、今でもまだ若干は思っています。

けれど、それは本当は、仕事を振られた相手にとっても経験になり、チャンスであって、決してただただマイナスではないということなのだと思います。
思うというか、理解できます。
自分にとってもそうだなーとだんだんと年数を経て、そう思ってきたからです😐

が、しかし!
やっぱりやらなくていいならそっちの方が楽だしーって思ってしまう自分がどこかにはいて💧
頭で理解はできても、脊髄反射では楽な方に魅力を感じてしまうのですが・・・!?
こんな私はやっぱり仕事を振るのが苦手で苦手で☹️
そういう立ち位置になりたくなさすぎて。

皆さんはこういうの、どうしてるんでしょうか?
さりげなく、負担をかけずに上手に回せる人を心から尊敬します✨
人には向き、不向き、得手、不得手があると思うんですよね~。
これって克服できるものなのでしょうか?🤔

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?