見出し画像

本能に抗う俺って、カッコ良くね?

先日記載した私が龍になるハナシの続き。
(ここだけ書くと中二病MAXのやつみたい)

なんやかんや書いていたけど
とどのつまり、水が上から下に落ちることから
抗いたいということは
つまりは、本能に抗うってこと。
それってめちゃくちゃかっこよくね?とふと気がついた。

よく自己啓発本やSNS、動画で見かける
「自分を超えろ!!」的な熱いメッセージは
元来嫌いであった。
そんなことできるかいな、自分の可能性は自分がよくわかっているよ…
なんて、後ろ向きな感想を持っていたものだ。

正しくは漠然とした「自分を超えろ」の意味がわかっていなかったんだろう。
こういう状況になった今、その意味がわかった。

自分の生まれ持った先天性なものや本能を理性や後天的な考えで超えろ。
ということなのだろう。
違うかもしれないが、そうであってほしい。
そうであれば、その意見に賛成できるし、私の励みとなる。

なるほど、みんな頑張っていたんだなー
と、腑に落ちた。

これから不安からくる黒い衝動が目の前に出てきたとしても、
「ここで抗えば、めちゃくちゃかっこいいな俺!」
とか
「なんかここで踏ん張れたら漫画の主人公みたい!」
とか、そんな気持ちであの衝動を跳ね返したいなー。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?