レジ袋削減について

レジ袋の原料は、ポリエチレンというものらしい。そしてそのポリエチレンというものは、石油精製の際に必然的に出るものらしい。必然的に出た余りものを捨てるのももったいないから、何かできないかと考えて生まれたのがレジ袋らしい。ということは、レジ袋を削減するということは、石油精製時に出る余りもののポリエチレンを使わなくなるということだ。じゃあそのポリエチレンってどうなるの?そのまま捨てるの?そしたら環境に悪くないの?どうなの?それとエコバッグを作る時にどのくらいのエネルギーを使うのかな。エコバッグを作るために電気、ガスを使うとしたら、その燃料はどうやって作られているのかな。その燃料を作る為に環境にかかる負荷はどれくらいなのかな。結局、このままレジ袋を使うのと、エコバッグを使うのは、どちらがマシなのかな。

#日記 #コラム #エッセイ #とは #エコバッグ #エコ #レジ袋 #ポリエチレン #ポリ袋


この記事が参加している募集

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。