「個人的には」とか「自分的には」という、まるで断り文句のような言葉を入れて発言しなきゃならない風潮は面倒

世間の反応を伺って、人様の意見ももちろん尊重してますよということをアピールする為に、そんな断り文句みたいなことを言わなきゃいけないみたいな感じは面倒くさいね。
別にルールじゃないけどさ、でもそれを言うのが暗黙の了解みたいな風潮、感じない?
いろんな考えの人がいるんだからもっと気を遣って発言しろよみたいなさ。
いちいち細かすぎて面倒なんだよな。
まるで言葉狩り。
発言する気をなくすし、失くさせるのはそれこそ言葉狩り。
神経質になりすぎるのも問題だ。
きっと心に余裕がないんだね。
だから柔軟に捉えられないし、ましてやウィットに富んだ返しなんて尚更できない。
そういう感じ、世の中をどんどんつまらなくさせて暗くさせていくよ。

#コラム #日記 #エッセイ #とは #言葉狩り #神経質 #魔女狩り #心 #気持ち #発言

この記事が参加している募集

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。