イヤフォンで耳を塞いでメシを食うと美味い

イヤフォンで何かを聞くわけじゃないんです。単にイヤフォンで耳を塞ぐ。そしてメシを食う。これがめちゃくちゃ美味く感じるんです。なぜか。耳をイヤフォンで塞ぐことによって、咀嚼音がダイレクトに響いてくるんです。咀嚼音が頬骨を伝って内部から耳に響いてくるわけです。それが食事の美味さを引き立てるんです。試しにイヤフォンを付けながら咀嚼している時に、イヤフォンを外してみると、その咀嚼音がじっくりと聴こえることが、如何に食事を美味くしているかが感じ取れます。つまり雑音を排除するということなんですね。食事に集中するということ。集中するから美味く感じると、そういうわけです。

#日記 #コラム #エッセイ #食事 #イヤフォン #雑音 #美味い #美味さ #旨さ #飯 #メシ #ご飯  

ごめんなさいね〜サポートなんかしていただいちゃって〜。恐縮だわぁ〜。