見出し画像

クオリティと集客のバランス

こんにちは。
ヨガ瞑想講師の植田マミです。


最近どうですか?

わたしは
恵比寿駅で香水をぷんぷん匂わせた
男性がナンパをしているのをみて、
コロナが明けた平和を感じています。

さてさて。
今回は
「クオリティと集客」
の話をします。

わたしはヨガの講師なので、
クオリティ=ヨガの指導の質 にあたります。

わたしたちは
・ヨガのクラスの質を高め続ける
と同時に
・ヨガを伝える母数を増やす
ことができると、
お仕事が成り立ちます。
…と個人的には思っています。

このバランスが大事なのですが、
明確な指標がないのが難しいところです。

◎ヨガのクラスの質だけ高めると…

例えば資格をたくさん取ったり、
勉強したり、
ヨガのクラスにたくさん出る機会をつくったり。

とても素晴らしいことなんだけど…

そのクラスどうやって広める?
ってことです。

「インスタ苦手です」
「営業できません」
もしも、そんなことを言っていると…

クラスの質は高まるけど、
お伝えする相手がいないという状態に
陥る可能性が高いです。

言うなれば、
有名シェフの元にに修行に行ったシェフの
美味しいご飯屋さんが
食べログやGoogle検索にいなくて、
尚且つSNSの告知もしない。
だから知られない。
そんな状態です。

◎集客に必死になりすぎると

あれ、あなたの目的なんでしたっけ?
ってことです。

要は…
クオリティが低ければ、
リピートされる可能性が低いので、
新規顧客の創出を永遠に続けなければなりません。

メンタルベリーハードです。

◎わたしのクオリティと集客のバランスは

大きく揺れ動きます。

例えば
1ヶ月インドでヨガの修行をした去年の冬。
わたしは
「クオリティ」を上げるために、勉強をしました。

日本にいないから、
なかなか集客は難しいです。
(それもインスタは更新しました。
それでも帰国後のイベントの集客は難しかった)

例えば
インドから帰国した今年の上半期。
わたしは集客についてを学び、実践しました。

SNSマーケティングを勉強して、
Instagramの発信の仕方をマイナーチェンジ。

公式ラインやDMを使って、
発信をしました。

またどの時期のどのイベントに人が集まるのか
など数字ともにらめっこ。


なぜならわたしには、

ヨガをやったことがない人に
自らの手で癒すことができる
「日常的なツール」としてヨガを伝えたい
という目的があるからです。

そして、
わたしは「癒し」を伝えている
わたしがとっても好きなのです。
くつろぐのです。

そんなお仕事をずっとしていきます。

集客を目的としてしまうと、
本来の目的を見失います。
(とこないだクラスに来てくれた方と
深く語り合った🤣)

◎迷ったら扉を叩いてね


「かけだしヨガ講師の初速を上げる!」
ことはわたしの得意分野です。

今までオーディションや、
書類の相談をしてくださった講師の皆様も
活躍してらっしゃいます♡

今後はコンサルティングというお仕事を
1:1に限ってやらせていただきたいと思っています。

命の削り合いなので、
お金はいただくことになります。

最初はモニター価格でスタートします。
ご興味ある方は是非に^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?