見出し画像

【家事・育児生活にオススメの本】心を軽くしてくれた2冊

結婚したからって、すぐに家事ができるようになるわけじゃない。
出産したからって、すぐに優しいお母さんになれるわけじゃない。
そんな当たり前のことを初めて実感し、焦ったり情けなくなったりイライラしたり・・・そんな毎日から救ってくれた2冊の本をご紹介します。

目次
1. 家事・育児生活で心を軽くしてくれた2冊
  ①「好き」から始める暮らしの片付け
  ②泣いている子どもにイライラするのは
   ずっと「あなた」が泣きたかったから
2. まとめ

1.家事・育児生活で心を軽くしてくれた2冊

「好き」から始める暮らしの片付け

画像1


参考:「好き」から始める暮らしの片づけ(Amazon)

本のポイント 
 〇人生の主役は、ものではなく「わたし」
 〇「片付け」を自分自身の「アップデート(更新)」と捉える
 〇「好き」なものだけに囲まれる生活
 〇家事のやり過ぎを手放す

著書について
はらむらようこさん
アップデーター/整理収納アドバイザー
2012年に生活デザイン研究所を開業。
単に片付けや整理収納のアドバイスをするのではなく、自分の本当の「好き」を知ることで、揺るぎない「わたし」が主役となる人生が送れるようガイドするというスタンス。
私も一度、ご自宅にお邪魔させていただいたことがあるのですが、迎えてくださった笑顔と佇まい・・・今もその瞬間が目に焼き付いています。
一時の綺麗を目指すのではなく、「わたし」の価値観を呼び覚ます丁寧な関わり方がとても素敵です。

「好き」より大切なものはない

部屋も、家事も、服も、人づき合いも。自分が「好き」と思うものを選んで、もっと「自分」を大切にして。というメッセージが終始心地よく背中を押してくれます。優しくてユーモアのある、はらむらさんが紡ぐ言葉がとても魅力的です。
私自身、結婚するまで実家暮らし。家事は母親まかせでしたので、未だに家事が苦手です。そのくせ、母親のしてくれていたことばかりがチラつき、同じようにできない自分が情けなかったのですが、「わたし」が主役の暮らしを大切にしようと、切り替えるキッカケをもらいました。

泣いている子どもにイライラするのは
 ずっと「あなた」が泣きたかったから

画像2

参考:泣いている子どもにイライラするのはずっと「あなた」が泣きたかったから

本のポイント
 〇イライラの原因は、目の前の子どもではない!
 〇心のしくみを知ることで、イライラの根っこが分かる
 〇お母さん自身の「自己肯定感」を高める
 〇「自己受容」できるようになるために、自分にかけてあげる言葉

著書について
福田花奈絵さん
子育てママ専門カウンセラー
国立教育大学卒業後、小学校教諭として10年以上勤務。
ご自身が2人目のお子さんを出産後、育児に行き詰まり、カウンセリングやコーチングなどを学ばれ、今度は伝える側にと、教員を辞めて子育てママ専門カウンセラーとして活動を開始。
2021年1月現在、Instagramのフォロワーは3.8万人。
私もフォローさせていただいていますが、ライブ配信やメッセージに込められた熱量に、毎回とても前向きな気持ちにさせていただいています。
お母さんが心のしくみを知ることで子どもが幸せになり、幸せな子どもが増えていくことで、世の中が良くなっていく。とても広い視野で「子育て」を語ってくださる方です。

イライラは人生を変えるチャンス!

この本で一貫して綴られているのは、「イライラの原因は目の前にいる子どもではない!」ということ。
思い通りにいかないのが子育てだと身に染みて解っていても、言うことを聞かない子どもに腹が立ったり、小さなことで怒ってしまう自分にイライラが止まらない現実。でも、心のしくみを知ることで、イライラの根っこを知ることができる。しくみを知れば、対子どもだけではなく、パートナーや友人との関わり、職場での人付き合いさえも変化していく。
私自身、息子のイヤイヤ期に自分が崩壊してしまうのではないか・・・と、怒り狂っては自己嫌悪で涙する日々を送っていました。このままではいけないと、藁をもつかむ思いでこの一冊を手にし、子どもとの関わり方にとどまらず、これまで上手くいかなかった人生のタイミングなども振り返り、自分自身と向き合うことができました。
子育てに関係なく、人間関係で悩んでいらっしゃるすべての方にオススメです。

2.まとめ

家事・育児生活でわたしの心を軽くしてくれた2冊は以下です。
「好き」から始める暮らしの片付け
泣いている子どもにイライラするのはずっと「あなた」が泣きたかったから
他にもご紹介したい本はいくつかあるのですが、この2冊はわたしにとって特別な出会いだなと感じる大切な本なので、絞り込んでご紹介させていただきました。
どちらの本も、今現在の家事・育児の悩み解決にとどまらず、自分や家族の、過去や未来の幸せにつながっていると感じます。

家事や整理整頓、育児だって・・・今もなお、とーっても苦手です^^;
でもこの2冊のおかげで、出来ない自分を責めなくなり、自分らしく暮らしていこうと、心の向きが変わったなと感じています。

最後まで読んでくださってありがとうございました^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?