見出し画像

フルマラソン挑戦125と126日目/さとみ発見伝


○2023年9月24日(日) 125日目
朝走る。はじめての場所を走る。といっても実家の近所なのだけど、ちいさなころから歩いている道なので道順とか景色とかおよそ馴染みはありながら、歩くと走るとではその心地がまったくちがうので近所とは思えないほど緊張しながら走る。道のボコボコで足がグネらないか心配になる。


実家の近所を適当にくねくねコース
3,69㎞/23分30秒


○2023年9月25日(月) 126日目
朝走る。朝はきもちがいい。理想は朝4時くらいから走りたい。先週20日(水)に走った鶴見橋から新釧路川沿いのコースを再び。自宅から距離があり交通量も多いけれど、信号もなく、路面状況や景色や風がたいへんに心地よいコースなのでわざわざ走りに行きたくなる。はじめて走ったコースなので思い入れも深い。


20℃。よわい日差し。橋に彫られている鶴見橋の『鶴』の文字をタッチしてスタート。橋を渡り北へ向かって38号線の高架下を目指す。きょうは工事車両の往来も少なく、前回は安全のために断念した柵の向こうへと抜け、高架下をくぐる。わー、やったー、きょうは来れたぞー。ささやかな目標達成。そうすると気分が高揚して、もう少し先まで行ってみようかとなる。


はるか視線の先を湿原道路が横切る。7月末に参加した釧路湿原マラソンのコースだった道だ。懐かしさに足どりも軽くなる。赤い旗を手に車両整備をしているらしい人にあいさつをして、道路の脇にあるなんなのかよくわからない、黄色地に赤と白の市松模様のはいったビヤ樽みたいなものにタッチして折り返す。いま走ってきた距離をもう一度走るんだ、というシンプルなしんどさを噛みしめる。途中、左足首に痛み。



もどってきてゼーゼーしながらアプリを確認すると7㎞。いつもの倍の距離を走れた。なるほど、これが7㎞の距離なのか。3往復するとハーフマラソン、6往復するとフルマラソンになる。すごい、なんてわかりやすくて練習しやすいコースだ。こいつぁ大きな発見だ。走りはじめて41日目。41歳の現在の私は距離にして7㎞、およそ40分間を止まらずに走れることもわかった。いいね。いいかんじいいかんじ。ここからここから。週末には札幌の旅。昭文社の札幌地図を広げながらどこを走ろうか、どこの銭湯へ行こうかとにらめっこしている。たのしい。たのしみ。


鶴見橋から湿原道路コース 1往復
7,01㎞/42分39秒


125と126日目。無事終了。
おつかれさまでした。
あのー、『里見八犬伝』てなんですか?


*****

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?