見出し画像

フルマラソン挑戦/77~80日目/まとめて



いかん。3日も更新していない。
久しぶりの6連勤が堪えたらしい。この3日間なにをしていたかといえば、なにもしていない。本当に、文字通りなにもしていない。そこはかとなくうだうだしていた。今日もふくめて4日分さかのぼってみる。



8月7日(月)/77日目
6連勤の折り返しで体調やや下降気味。しかしラジオ体操へ行くとエネルギーが湧いてくる。どのくらい体が動くのか、という目安にもなっていい。およそ10年以上お世話になったマットレスを処分する。ずいぶん一緒にいたんだ。粗大ゴミのシールを貼りつけて玄関前に横たわっている姿は不思議な光景だった。ずっと近くで私の健康を守ってくれた。ねぎらいの言葉をかけて送り出す。しみじみ。


8月8日(火)/78日目
終日雨降り。降ったりやんだりどしゃ降ったりのくり返し。無事にお仕事を終え、あいかわらずすばらしいお風呂に入り、夜はポテチを食べながらオモウマい店を観る。爆笑する小峠さんを見ていると疲れも癒やされ、明日への活力が湧いてくる。推しが増える。癒やしも活力も増えてありがたい。



8月9日(水)/79日目
引き続き雨降り。練習しはじめてから3日も歩かなかったのははじめてのこと。このまま歩けなくなったらとちょっと心配になる。歩いてるだけなのに。



8月10日(木)/80日目
ラジオ体操最終日。老若男女28人も集まった。あーぁ、さみしいなぁ。キッズたちにはおやつの詰め合わせらしきものと、おとなたちにはペットボトルのお茶やジュースが配布された。いただいたCCレモンを飲みながらこれを書いている。



6連勤明けの待望のお休みにまさかの絶不調がやってきた。3日ぶりに歩いたのちマクドナルドでこの日記を書いていたら突如!!その後マクドナルドとツルハのお手洗いをハシゴしてエレエレして(お食事中の方すみません)ぐったり帰宅してベッドへ。小一時間ほど眠り、起きて洗濯や掃除機がけや台所作業やらやっているとやや回復。その後、ふみぞの湯でゆったりお湯につかるとほぼほぼ回復。いったいなんだったのか原因不明の唐突な不調だった。これが夏バテというものだろうか。そうしてあらためて思った。日々の睡眠と家事とお風呂が、健康を保つ大切な要素のひとつなのだと。


貝塚通往復コース 1往復
36分56秒


77日目、78日目、79日目、80日目、
無事終了。おつかれさまでした。
エスコンフィールド北海道での日ハム×西武の中継を消音にして観ている。野球のことはくわしくわからなくても、球場にお客さんがみっしり入って声をあげている姿はいいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?