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#マーケティング 記事まとめ

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#マーケティングのタグがついた記事を中心に 、マーケティングに関する理論や実践についての記事をまとめていきます。
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#Webマーケティング

すべてのマーケターが持つべき4つの姿勢 「マーケティングはアートとサイエンスだけではない」

こんにちは、鴻上です。 普段は株式会社Icraという会社で主にスタートアップ企業の成長に向けてマーケティングのサポートをしています。 先日Xで「マーケターが持つべき4つの姿勢」についてポストしたんですが、結構反響が多かったので今の自分の考えを整理するためにnoteにまとめてみたいと思います。 マーケティングはアートかサイエンスか? 「マーケティングはアートか?サイエンスか?」「そんなのどっちもでしょ」というやりとりはこれまで多くのマーケターがしたことあるし見たことがあ

#269 【あるあるネタは】マーケティングの本質を表している

どうも!若手の研修兄さんこと、海先輩です。 このマガジンでは、毎朝配信しているPodcastプログラム「海先輩の一笑門RADIO」の内容を発信しております。 毎朝いろんなテーマでちょこっとためになる小話をお届けしているので、ぜひフォローをお願い致します! おはようございます。海先輩です。 いつも読んでいただきありがとうございます。 今日は、あるあるネタはマーケティングの本質を表しているっていうお話です。 【あるあるネタ】が面白い理由は、聞き手や視聴者の頭の中に眠って

コンテンツマーケティングは「第一想起」の獲得に寄与する

こんにちは。株式会社LANYの竹内(@take_404)です。 株式会社LANYは、SEOコンサルティングを中心とするデジタルマーケティング支援を生業とする会社です。 最近、YouTube運営やメルマガ配信といった自社のBtoBコンテンツマーケティング施策について振り返るnoteを執筆しました。 2つのnoteを執筆して感じたのが、コンテンツマーケティングは第一想起の獲得に大きく寄与するのではないかという点です。 今回のnoteでは、コンテンツマーケティングと第一想起

B2Bマーケと経営リスクと

免責事項: 本投稿では可能な限り情報の正確性を心がけていますが、専門家ではない個人の解釈が多く含まれており、安全性や確実な情報提供を保証するものではありません。また、リンク先のサイトで提供される情報についても投稿者は責任を負いかねますのでご了承ください。また、掲載内容で生じた損害に対する一切の責任を負いません。 B2Bマーケティングのプレイヤー、増えて来たよね。と今更の話良い事です。でもB2C周りのテクノロジーがものすごい進化を遂げているので、各国当局の規制もすごいことにな

BtoB企業が3年で100本のYouTube動画を投稿した成果と学び

こんにちは。SEOコンサルティングを提供する株式会社LANY代表の竹内(@take_404)です。 2020年8月1日に開始したLANYのYouTubeチャンネルの公開動画本数が、先日100本になりました。 継続は力なりと言いますが、100本の動画を公開してきたことでこのYouTubeチャンネルの事業的価値も高まってきました。 チャンネル登録者数は1万人もいないですし、動画の品質もまだまだかもしれませんが、ある程度の量をこなしたからこそ見えてきた世界もあります。 この

1桁→3桁の受注数UPを実現した6つのBtoBマーケ戦略とその全プロセス

どうも、SAKIYOMIというInstagramマーケ支援企業にてマーケティング責任者をしている田中です。 まずは自己紹介がわりに、簡単なプロフィールと過去に書いたnoteを以下に載せておきます。 ベンチャー企業の中の人として、創業期から凄まじい急成長を体験する中で、自分の学びを整理し改めて利確することで、次の1年の更なる飛躍に繋げる、そんな意味を込めて毎年一回noteを書いています。 今年は年末年始は何かとイレギュラーが多く、こうしてGWまで先延ばしを重ねてしましまし

Webマーケティングの基礎

はじめに Webマーケティングの業界は、短い期間でほとんどの媒体が仕様変更を行いますが、事業側の人間や広告運用者が捉えるべき ”普遍的な根本となる基礎”は変わらず存在し続けているように思います。 今回はWebマーケティングにおいて大切だと思う基礎について、まとめてみたいと思います。 1.まず、ビジネスを進める上で必ず使う言葉 前提としてWebマーケティングは手段であり、 事業会社としては利益最大化など何かしらの目的が存在する。 まずはビジネスを進める上で必ず出てくる

コンテンツマーケティングとは?

こんにちは! シンキチ(@shinkichi_mark)です。 このNoteではコンテンツマーケティング の方法をわかりやすく解説しています。 ぜひ参考にしてみてください! 早速ですが、コンテンツマーケティングって何かご存じですか? コンテンツマーケティングとは?コンテンツマーケティングとは、 コンテンツはWEB広告ではなく、一目でわかる画像やブログ記事、PDF、ランディングページなど、情報を伝えるための制作物は全てコンテンツに含まれます。このコンテンツによって顧客と

RENOSYマーケティング戦略(顧客ニーズ分析とフレームワーク)

RENOSYのマーケティング責任者をやっている田吹です。 最近は5歳の息子と将棋をはじめまして、思いの外ハマってます。大人気なく、本気で勝負してしまい、結果子供を泣かせてしまいますが、子供もこちらの手の内を理解しはじめたのか、徐々に先手を打たれるようになり、日に日に、簡単には勝てなくなってきました。 特に子供の柔軟な発想にはじめて「やられた!」と感じたのは下記写真です。私が、下から攻めこんでいます。 完全にこちらが王手を打って、どこに逃げても勝てないはずなのに、「パパトイ

店舗ビジネスを2ヶ月で黒字化させるためにやった施策と成功要因

2022年10月~2022年12月まで短期間だけSEOとWebマーケティングのお手伝いをしました。 会員制のスポーツ関連サービスを提供しており店舗によりサービス提供をしています。 フランチャイズ化はしておらず、1店舗のみの展開です。 当初はSEOのご相談だったのですが、商圏が限られるサービスであった事と即効性のある集客により地域内で認知を広げ、施設見学や初回サービスの体験をしてもらった方が良いと感じましたので、広告をメインに集客を行いました。 結果として、2022年11月

LANYのコンテンツマーケティングを成功させた7つの施策

こんにちは。デジタルマーケティング支援会社LANYの代表の竹内(@take_404)です。 LANYは、コンテンツマーケティングによって事業成長をさせてきました。 社員3名かつ広告宣伝費を1円もかけずに下記のようなリード数を獲得しています。 オウンドメディアやYouTube、SNSなど多種多様なコンテンツマーケティング施策を実行しながら、いろいろな工夫をしてきました。 本noteでは、社員3名の会社が広告宣伝費を使わずにコンテンツマーケティングの力だけでどのように大量

無名のライターが、毎日更新の雑記ブログをゼロから立ち上げて2年間運営すると、どの程度のアクセスが得られるか

本記事は、以下の条件でブログを立ち上げた場合のアクセスがどのように推移するか、と言う実験を観察した記事の続編(4本目)です。 参考: 1本目 → 無名のライターが、毎日更新の雑記ブログをゼロから立ち上げて半年間運営すると、どの程度のアクセスが得られるか 2本目 → 新規のドメインは、「毎日更新」するとどのくらいの期間でGoogleから評価されるようになるか? 3本目 → ブログを毎日更新したら、1年ちょっとで突然アクセスが「跳ねた」。一体なぜ? すでにこの企画も、3年

【感想をまとめてみた】話題のD2Cの会に参加したら多くの学びを得た話

皆さん初めまして。 現在DtoCスタートアップ企業でWebマーケティング部のマネージャーをしているSaigoと申します。 Twitterはこちらです。もしよろしけれはフォローお願いします! 簡単な自己紹介としては、リクルートで営業 → Web広告代理店で運用コンサルタント → 現在に至る といった経歴です。 まだまだ実力不足なので日々成長できる様に頑張って働いてます。 そこで今回は、先日9/28に渋谷で行われた『D2Cの会 フォーラム2022』に参加した時の感想を備

webマーケティング、どこから手を付けたらよいかわからない人のための話。

webメディアの広告費が、マスメディアの広告費を上回ったことに代表されるように、web抜きのマーケティングはもはやあり得ません。 ところがマスメディアに比べてwebメディアは多様であり、かつ「広告」以外の手段が多く、無料の手段も少なくありません。 ただ「無料」というと聞こえは良いですが、要はお金で解決できず、手間と知恵を要求されるので、使いこなすには難易度がむしろ高い、というのが現状です。 そのため「どこから手を付けていいかわからない」という企業のマーケ担当の方も依然と