マガジンのカバー画像

#マーケティング 記事まとめ

1,366
#マーケティングのタグがついた記事を中心に 、マーケティングに関する理論や実践についての記事をまとめていきます。
運営しているクリエイター

#Twitter

わずか一年でフォロワー5万人を突破したX(Twitter)の取り組みを初公開!挑戦の全貌と結果を一気にまとめてみた

2023年10月15日ー 白岳しろのX(Twitter)は一年にわたって追いかけた「フォロワー5万人」という目標を達成しました。 この挑戦に踏み切った2022年12月時点でのフォロワーは約1万人。 私の場合、家での晩酌中に仕事のアイデアが出てくることが多いのですが、1年間でフォロワー数を5倍にするという突拍子もない目標もいつもと同じく自宅で米焼酎を飲んでいる瞬間に生まれたのです。 そして、お酒の勢いを借りて設定したこの目標から逃げ出さないためにも、年始のnoteでも大

#269 【あるあるネタは】マーケティングの本質を表している

どうも!若手の研修兄さんこと、海先輩です。 このマガジンでは、毎朝配信しているPodcastプログラム「海先輩の一笑門RADIO」の内容を発信しております。 毎朝いろんなテーマでちょこっとためになる小話をお届けしているので、ぜひフォローをお願い致します! おはようございます。海先輩です。 いつも読んでいただきありがとうございます。 今日は、あるあるネタはマーケティングの本質を表しているっていうお話です。 【あるあるネタ】が面白い理由は、聞き手や視聴者の頭の中に眠って

「読者の盛り上がりが伝わる」企業公式アカウントのTogetter活用事例【東京創元社さん編】

こんにちは。ツイートまとめサービスTogetter(トゥギャッター)編集部です。 誰でも自由にツイートをまとめられるツール「Togetter」は、企業公式アカウントのみなさんにもお使いいただいています。このマガジンでは、実際にTogetterを活用されている企業のみなさまにインタビュー形式でお話をお伺いし、事例を紹介していきます。 今回お話を聞いたのは、ミステリやSFの老舗出版社として熱いファンを持つ東京創元社 編集部の宮澤さん。Togetterができたばかりの2010年

未上場BtoB SaaS系スタートアップのTwitter発信力ランキング

こんにちは。マインディアで広報をしている石渡です。 いつもヘッダー画像はオレンジのグラデーション背景にしていたのですが、ちょっと飽きてきたのでCanvaで作ってみました。 最近何かと話題のTwitterですが、やはりまだまだ主流のSNSの1つであり、特にビジネスや採用系の情報を拡散するには重要なプラットフォームだと思っています。(調査は終わってたのですが、記事書くのダラダラ後回しにしてたらThreadsがリリースされちゃいました。。。w マインディアでもTwitter頑張

キリングループの“今”と“未来”をもっと知ってもらうために。「KIRIN」Twitterはじめます

新たにTwitterアカウント「KIRIN」を立ち上げることにしました。 現在は「キリンビール」と「キリンビバレッジ」のアカウントや、グループ会社や商品ブランドが単独で運営するTwitterアカウントから発信をしておりますが、これに追加して、キリングループ全体を見渡した取り組みや、キリンがこれから目指すこと、従業員の声や思いを届けるためのアカウントを新設する運びとなりました。 ▼Twitter公式アカウント「KIRIN」 アカウント立ち上げの背景きっかけの一つは、立ち上

Twitter×マンガ・イラストでUGCを生み出す!成功事例7選

最近、マーケティングの場でよく「UGC」というワードを耳にします。いざUGCを生み出したいと思っても、どんな手法が効果的なのかよく分からないという方も多いのではないでしょうか。 実は、共感や親近感を抱かれやすいコンテンツである「マンガ」や「イラスト」が、UGCを生み出すヒントになるかもしれません。 本記事では、UGCを生み出すコツを事例を交えてご紹介します! 注目キーワード「UGC」それではまず、UGCとはなにかを解説します。 そもそもUGCとは? UGCとは「Us

ヒップホップ、ジャズ、ストリートアート- Twitterの新しいブランド戦略に込められた三つの要素

Twitterが2021年にローンチしたリブランディングには、ヒップホップ、ジャズ、そしてストリートアートの三つの要素が詰め込まれています。このリブランディングでは、過去のブランド戦略を再構築し、時代と社会にあった新しいブランドアイデンティティを展開することを目的としていました。Twitterは全世界のユーザーに向けて、よりブランドの差別化と独自性を打ち出しました。 このプロジェクトには、筆者がTwitterのリブランディングプロジェクトリーダーとして関わっていました。20

フォローフォロワー時代の終焉

先日、起業家のけんすうさんがこんなツイートをしていた。 さすがけんすうさんだな、と唸った。まったく同感である。 実際、私は今TwitterとTikTok(そのショート動画を掲載するためにInstagramとYouTube)にコンテンツを投稿し、それぞれ6万弱と14万弱のフォロワーを獲得しているが、急速にそのフォロワー数の意味を感じなくなっている。TikTokに至っては「まったく意味を感じない」と言っても良い。 先日、こんなことがあった。 私の前職のサッカークラブで、フ

Twitterプロジェクトが必ず失敗する理由とは?成功するための秘訣を公開

こんにちは。ラクスルの中野(@qtaro_marketing)です。運用型テレビCMサービス『ノバセル』のWebマーケターをやっています。 『Twitter頑張ろう!やるべきです!』社内の突発的なトレンドに疲れたことはありませんか?出ては消えてを繰り返すTwitterプロジェクト。 今回は『Twitterプロジェクト』において ・失敗する状況と理由 ・プロジェクト成功の要因について書いていきます。 これは個人的な意見ですが『Twitterは事業価値向上に意味がある』とい

バズるよりバズってもらう?地元で愛されるTwitter運用の手引き:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#6

毎週火曜日、Googleマイビジネスのノウハウやトレンドなどをお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第6回です。 前回に続き、テーマは「SNS」。今回はより拡散性が高いTwitterを、地元のお店が活用する方法を調べました。Twitterのプロのさかかなさんに、発信の仕方からアカウント設計まで、地元に根ざしてファンを作っていく運用について熱く語ってもらいました。 ・GoogleマイビジネスとTwitterの関係性 ・特集:バズるよりバ

インスタでバズるって? トレンド力の高め方&広げ方

信頼するゲストを丸裸にして価値ある情報をお届けするnote第三弾! 今回のテーマは”インスタでバズるためのあれこれ”を私の周りで一番信頼できるトレンドガール りえたび( @rie_tabi )さんに教えていただきました!※以後敬称略 TwitterのいいねやブログのPVが伸びた時、いわゆる”バズった”と表現すると思うのですが、実はインスタにもバズる瞬間があるんです。 今回はインスタでバズるって?というところはもちろん、そのようなバズを生み出すためのトレンドキャッチの方法、

“28日間でTwitterフォロワー5000人達成”マーケティング戦略を徹底解説

私は4月16日にTwitterを0からスタートし、5月13日、たった28日間で、 『フォロワー5000人』となった。 匿名のアカウントでどのようにしてここまでフォロワーを増やし、かつエンゲージメントの高いアカウントを運用できているのかを、紹介していこうと思う。 まず、多くの方が「たくさんつぶやきましょう」「プロフィールを変えましょう」というのは散々言っている。そのような細かい運用スキルについては違うnoteにまとまっているはずだ。そちらを読んでほしい。 また、私のバズが

バズったらどうなる?お店の人に反響を聞いてみた

先日、Twitterにてトーキョーギョーザクラブというナウい餃子屋さんを紹介したところ2万いいねを記録。 そのツイートが、なんとお店の方にも届いたようで…!(笑)。こんな引用リプライが。 実際につぶやいた内容をお店の方にシェアいただいたのはこれが初めてだったので、なんだか感激してしまい、その勢いで思わずこんなことを聞いてみました。 『正直、ツイートの影響ってありましたか…?』 これまでも何度か、発信したツイートに万単位でいいねがつくことはあったのですが、結果まで追

匿名会社員がTwitterのフォロワー数10,000人を突破するまでにやったこと

こちらはnoteにありがちな長~~~~~~~~~いイントロを省きいきなり目次に入ります。読みたい箇所からお読み下さい。 0-1 簡単に自己紹介こんにちは! 主にTwitterとVoicyで出世やキャリアに役立つ情報を発信しているマルコです。noteでは普段の発信と異なる内容を書いていて、第1回がダイエットnote 今回が【Twitterのフォロワーさんの増やし方】です。 僕自身のTwitterでのフォロワーさんの推移はこちらの画像の通り、2019年の2月14日にTwit

有料
1,000