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#マーケティング 記事まとめ

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#マーケティングのタグがついた記事を中心に 、マーケティングに関する理論や実践についての記事をまとめていきます。
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2024年1月の記事一覧

SmartHRのサービスクリエイティブ組織、あるいはチキン南蛮について

こんにちワン🐾 fujijunと申します。 なんと前回noteを書いてから1年弱経っていた・・・、こりゃイカン。 前置きとスペシャルサンクス最近のfujijunですが、引き続き株式会社SmartHRに勤めております。ちょっと今回大きな変化があったのでその紹介をば。 岡本さんのnoteで既にお知らせのとおり、2024年1月からの組織構造改革でマーケティンググループとコミュニケーションデザイングループの統合による「ブランディング統括本部」(通称ブラトー)が爆誕しました。ブラ

1年がかりでMOpsなチームに変わったので、やったこと・気付いたことを書く

今年40歳を迎える筆者が対外的にどう見えているのか、たまにキャリアに関する相談を頂きます。が、毎回「オレに聞くな」と返します。なぜなら、筆者が抱える最大のコンプレックスは「キャリア」だからです。 部署移動が多かったのと、転職活動も職種・業界に拘っていないので、一貫性がありません。17年間の肩書を振り返ると、営業 ⇒ 開発 ⇒ データサイエンティスト ⇒ 経営企画 ⇒ R&D 兼 リサーチャー ⇒ マーケター ⇒ 事業開発 ⇒ マーケター ⇒ 現職(執行役員)…カタカナと伸ば

2023年12月バズったOOHランキング

大変遅ばせながら・・・本年もよろしくお願いします!jeki応援広告事務局のカワハラです。 今年もたくさんの皆さまの推し活をお手伝いさせていただきたい所存でございます🙇‍♀️ それでは2023月12月のバズったOOHご紹介〜 OOHてなに?「OOH」とは「Out of Home」の略で、日本語では「屋外広告」と呼ばれます。 交通広告や屋外広告など、電車やバスの車内広告、空港や駅構内の広告、車体ラッピング広告、屋外看板などの広告メディアを指します。 皆さんが出していただい

マーケティング新組織をつくる際に考えた、"サービス"と"ブランディング"の定義について

はじめにこんにちは! クラウド人事労務ソフトを提供するSmartHRという企業で、マーケティングを担当している森岡です。 本日は、1月に弊社に誕生した、顧客とサービスの接点をマネジメントする組織「サービスタッチポイントマネジメント本部」について記事を書こうと思います。 SmartHRという会社に興味がある方(転職を考えてくださっている方がいたらとても嬉しいです😊) マーケティングをやっていくうちに対象となる領域が増えてきて、組織づくりに悩んでいる方 100名前後のマー

売れる仕組みづくり #18 マーケティング

企業は、目的を持った存在です。 マネジメントで知られるP.F.ドラッカー氏は、その著書の中で、企業の目的は顧客の創造と提唱されています。 そして、その目的を果たすための第一の機能がマーケティングであるのだと紐解いています。 しかしながら、日本のマーケティングは、先進国であるアメリカとくらべて10数年程、遅れているともいわれています。 そのためか未だに日本では、勘違いしたり複雑に考えられています。 先般、JMA(公益法人 日本マーケティング協会)が34年ぶりに時代に合わせる

【企画・撮影・編集】Instagram/TikTok、伸びるショート動画が生まれるまで

こんにちは!株式会社andのサトウです。 先日2023年の振り返りnoteを公開したところ、メールやDMで予想以上の反 響をいただきました👀 TikTok/Instagramでのショート動画マーケに悩んでいる担当者さんにとって少しでもヒントになればと思い、今日はandのショート動画がどのように作られているのかをご紹介します。 まず、アカウントについてご紹介Little Rooms(Instagram/TikTok) ライフスタイル百貨店「Little Rooms」の

顧客体験をさまざまな表現で可視化してみた件[カスタマージャーニー/体験ホイール/ループ図]

顧客体験を整理する際によく使われるカスタマージャーニマップ。 確かにこれだけでも十分に強力なツールとなってくれるが、時折カスタマージャニーだけだと顧客体験を表現しきれないなと感じることがありました。 他に表現方法はないのかと思う中で次の記事を見つけ、面白い発想だったため自分でも試してみました。 マーケターや企画の方なら面白いと感じる方も多い気はするのでぜひ最後まで読んでみてください。 カスタマージャーニーマップとはカスタマージャーニーマップはペルソナがある一連の体験を

「スニダンの“リブランディング“を任せたい」1,000億規模のIPOに必要不可欠。SODAが求める理想のマーケターとは

ソフトバンク・ビジョン・ファンドをはじめ国内外から資金調達を実施し、競合のスタートアップ企業を買収、アジアや北米といった海外への進出など、挑戦を続ける株式会社SODA。 SODAで働く人を紹介する”Why I'm Here”シリーズ第11弾では、創業者であり代表取締役の内山雄太氏と、2023年10月にCMO(Chief Marketing Officer)に就任し、マーケティング部門を統括する神(じん)義詞氏の対談を実施。 時価総額1,000億規模のIPOを実現するため、

【マーケ基礎】「広範囲」よりも「繰り返し」のPRを!

人が来なくなった。売り上げが落ちている。 そこで、悩んだ店主がよくやる間違いがあります。 遠い地域へ折り込みチラシを打ったり、 ポスティングをしたり。 わが家でも「どこだ、このお店は?」 というチラシをたまに見かけます。 見たことも聞いたこともないお店。 しかも、その手のチラシには、 興味の持てない内容が多いのです。 “ただ打っただけ”。 特別安いわけでも、 商品に特徴があるわけでもありません。 「お店のことを、もっと知ってもらわなければ……」 という思いはわ

パリの「君たちはどう生きるか」のポスターはネタバレではなく、戦略だった

あけましておめでとうございます。今年もみなさまにとっておもしろく、役に立つ記事を書いていきたいと思います。 最近、あるアニメ作品のうれしいニュースがありました。それは宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」。日本の作品としては初めて、アメリカで「ゴールデングローブ賞」のアニメ映画賞を受賞したのです。「ゴールデングローブ賞」は、3月に開かれるアメリカ映画界最大の祭典、アカデミー賞の前哨戦とされており、毎年大きな注目が集まります。 日本では昨年7月に公開された「君たちはどう生きる

おかげさまで三ツ矢140周年!ウィルキンソン120周年!

2024年最初の投稿は本年、周年を迎える2ブランドについてご紹介させていただきます! そのブランドとは… 140周年の三ツ矢と120周年のウィルキンソンです! こんなにも長い間販売を続けることができたのは、いつもご愛飲いただいている皆さまのおかげです。本当にありがとうございます! 今回は各ブランド担当者に周年を迎えての想いを聞きました!さらに、この2ブランドではそれぞれの歴史をより楽しく知っていただけるよう「漫画ブランド史」を制作しました。制作担当者にもインタビューして

なぜプリキュアが?懐かしの楽曲で受験生に届けカロリーメイトの戦略

 こんにちは。ベトナム在住ライターの寺内です。  みなさん、こちらのカロリーメイトのCMの曲、何だかわかりますか?  プリキュアです…!  人気アニメ「プリキュア」シリーズの第9作「スマイルプリキュア!」のオープニングテーマ、「Let’s go!スマイルプリキュア!」のピアノアレンジが流れているのです!  こちらYahoo!ニュースでも話題になっていました。  毎年話題になっている「カロリーメイト」の受験生応援CM。今回は「カロリーメイト」がなぜ「プリキュア」の楽曲を

私が仕事で大切にしている価値観は「DIO(Do It Ourselves)」。新たな価値をみんなで創っていく【#わたしとキリン vol.15 小西裕太】

キリングループでは、「よろこびがつなぐ世界へ」というコーポレートスローガンを掲げています。そのために社員が大切にしているのが、「熱意、誠意、多様性」という3つの価値観。 これらをベースに、各自が大切にしている第4の価値観をミックスすることで、社内では新たな取り組みがたくさん生まれてきました。 そんな社員たちの取り組みから、多様な働き方を考えていく企画が「#わたしとキリン ~第4の価値観~」です。 今回登場するのは、キリンビバレッジ株式会社マーケティング部ブランド担当

紅白歌合戦をデータ可視化してみる2023 - YouTube視聴1.8倍に

昨年に紅白をデータ分析した記事へたくさん反響をいただきましたが、今年は更にデータを増やしてトライしてみました。みえてきたのは紅白が「テレビ以外」でより観られるようになっているという実態、そして令和のヒットメカニズムを象徴するYOASOBIさん「アイドル」の15組共演ステージや、90年代コンテンツ、ファンの熱量の可視化の試みへの支持です。一万字ありますので目次をご活用ください🙏 増える紅白のネット発信 まず紅白歌合戦のテレビやネットでの活動をみていてわかるのは、多くの新しい