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#マーケティング 記事まとめ

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#マーケティングのタグがついた記事を中心に 、マーケティングに関する理論や実践についての記事をまとめていきます。
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2020年8月の記事一覧

【徹底解説!!】事業戦略から考えるマーケティング戦略 ~各広告媒体の特徴と選定方法について~

こんにちは。事業会社のマーケター1人と広告代理店のプランナー2人で活動している「Webマーケター1年目の教科書」です。 今回は、Webマーケティングを学ぶ上で非常に重要な、上流の事業戦略から考えた時のマーケティングの全体戦略と広告媒体選定について解説したいと思います。 ❶そもそも、なぜ今Webマーケティングなのか まず、なぜ近年WEBマーケティングがここまで注目されてきているかについて簡単に触れたいと思います。   電通から発表された「2019 日本の広告費」によると、イ

SNSで1億の利益⁉ウィルゲート吉岡さんに聞く「ソーシャルセリング」という戦略

こんにちは、CROHackの執筆を担当している清水です。 コロナ禍において、多くの企業では売り上げを伸ばすのに何か良い方法はないかと模索しているかと思います。そんな中で現在注目されているのがソーシャルセリングです。 1人のSNS経由で1億を超える利益を獲得!? 今回は皆様にソーシャルセリングのポイントをお届けするべく、ソーシャルセリングの第一人者のウィルゲートCOO吉岡さんとCROHackエバンジェリストの権田による共同ウェビナーのレポートを、記事としてお届けすることと

韓国オンラインマーケティングのイロハ

みなさん、こんにちは。 LIFE PEPPERの厚海です。 本日は、韓国オンラインマーケティングイロハとして、私が韓国向けのマーケティングを行ってきた上で、『こういうマーケティングが望ましいのでは?』と考えている手法をご紹介させて頂きます。 諸々事例もご紹介します。 さて、まず大事なことからお話しましょう。 そもそも『韓国のWebマーケティングで成功する』ためにはどうしたらいいのでしょうか? まず大事なこととは? はい。まずはこれ。 当たり前のことを言っているようなの

Instagram美学に飽きたZ世代が「居心地の良さ」を求める理由

自己紹介Off Topicでは、D2C企業の話や最新テックニュースの解説をしているポッドキャストもやってます。最近はインスタグラムで新しいスタートアップやブランドを紹介しているので、ご興味ある方はチェックしてみてください! はじめに新しいコンテンツやブランドが生まれている昨今、気になっているトピックがある、それは「ビジュアルの進化」だ。Z世代がより世の中にインパクトを与え始めている中で、ここ5年の「イケてるビジュアル」の定義が変わり始めている。 このトレンドを理解しなけれ

そろそろ語ろうか(其の弐)

「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」(長い・・ので以下、FFCC)のリマスター版が発売されました。 このタイトル、実はスクウェアが任天堂と取引再開した記念碑的タイトルなんです。 これを機会に、任天堂との取引再開の経緯、また、このタイトルが実は当時のスクウェアの革新について重要な役割を担っていたことについて、書いてみます。 任天堂出禁私が着任した2000年時点でスクウェアはソニーのプレイステーション(以下、PS)以外にタイトルを供給しておらず、任天堂から取引拒否

[ミヤザキコラム vol.1] クリエイターと視聴者の信頼関係を理解することがマーケティングの近道です

今回は、マーケティング最前線のお話をお届けします。UUUM インフルエンサーマーケティング コンサルタント・ミヤザキワタル のコラムです。ミヤザキコラム、これからも月イチぐらいで書いてもらいたいと思って vol.1にしました。お楽しみに!(編集モモヤマ) 今回のテーマは、届けたいメッセージを視聴者に届けるには です。 はじめまして、UUUMのミヤザキワタルです。たくさんの企業様、広告会社様のマーケティング支援を通じてコミュニケーションを重ねてきた中で、インフルエンサー・

EC利用をさらに加速!? 日本未上陸&最新Instagram機能をピックアップ

みなさん、こんにちは。 Spark! 編集部のひらいかなこです。お仕事ではプランナーとして、SNSを中心としたプロモーションプランニングやブランディング支援などを担当しています。 さてみなさん、コロナ禍で外出もなかなかできない最近は、ネットショッピングが増えたという方が多いのではないでしょうか。 ジェーシービー(JCB)とナウキャストが調査した、5月前半(5月1日~5月15日)の国内消費動向指数(※1)によると、前年5月前半との比較でECは21.1%増、1月後半との比較で

これから音声メディア市場は伸びるのか?ちょっと真面目に考えてみる。

どうも、広告屋のエルモ(@elmo_marketing)です。 昨日、面白いツイートを見つけました。 なんと、2025年までにデジタル音声広告市場が「16億円→420億円」に成長するそう。単純計算で、5年で2600%の成長率です。 本当に、こんなに音声メディアが伸びるのでしょうか? 今日は、これからの音声メディアの盛り上がりについて、思うところを書いていきます。 メディアの成長を見据えるにあたってそもそも、新しいメディアが成長するとき、自分がどのポジションに属するか

バズるよりバズってもらう?地元で愛されるTwitter運用の手引き:これからのGoogleマイビジネスの話をしよう#6

毎週火曜日、Googleマイビジネスのノウハウやトレンドなどをお届けする『これからのGoogleマイビジネスの話をしよう』というマガジンの第6回です。 前回に続き、テーマは「SNS」。今回はより拡散性が高いTwitterを、地元のお店が活用する方法を調べました。Twitterのプロのさかかなさんに、発信の仕方からアカウント設計まで、地元に根ざしてファンを作っていく運用について熱く語ってもらいました。 ・GoogleマイビジネスとTwitterの関係性 ・特集:バズるよりバ

「コミュニティマネジャー」がなぜ必要かとか、どんなスキルが必要かとか書いてみた

こんにちは!さとけんです。 僕は普段、「Tonamel」というプロダクトのコミュニティマネジャーというお仕事をしています。 コミュニティマネージャーというポジション自体はもう何年も前から耳にしますが、一体どういうポジションなのかって良くわからないですよね。僕もいまだに良くわかってません。 ただ、最近「コミュニティマネジャーのポジションで声をかけられてるんだけどどんな仕事なのか教えて欲しい」という相談を受けたのですが、今後、もしかしたら今後、コミュニティマネジャーのポジシ

P&G、資生堂、コティ。2020年上半期デジタル施策総まとめ

◆ English version: P&G, Shiseido, Coty: A recap at their digital resilience in the first half of 2020 ◆ New English article ◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o 2020年上半期の化粧品の売上上位6

声は“一番搾り”じゃないとダメ? Voicyが「編集不可」の理由【声の履歴書 Vol.16】

こんにちは。Voicy代表の緒方憲太郎です。 Voicyがこれまで歩んできた道のりについて書くシリーズ。今回は以前にも書いた「ネットサービスにおける快適な制限と自由」に関する話です。 例えばVoicyで録音した音声は基本的に編集できません。誰もがそのまま“録って出し”で配信することになります。これは一体なぜでしょうか? noteの成功に見る“究極の不自由さ”突然ですけど、そもそもインターネットサービスの利用者は本当の意味で自由を求めてないと思うんです。 例えばいま、日

コンビニスイーツは「ローソン」が人気!女子大生・女子高生マーケティング集団「Trend Catch Project」が「若年層女性のコンビニスイーツ購買実態」を調査

調査サマリー 1.コンビニスイーツは「ローソン」と「セブンイレブン」の二大勢力が人気 2.コンビニスイーツの相場は約300円。「ついで買い」が基本 3.コンビニスイーツを買う動機は「自分へのご褒美」 ※調査結果をご紹介いただく際には、「Trend Catch Project 調べ」と注釈を記載ください。 手軽に買うことができるコンビニスイーツの需要が高まるとともに、コンビニ各社からもプライベートブランドのスイーツが登場したり、人気洋菓子ブランドとのコラボ商品を発売するなど、

ソーシャルリスニングを活用して購買行動の変化を分析する

今回の記事では、ソーシャルリスニングをマーケティング施策に活用する手法について、ソーシャルメディア・アナリティクスツール「Brandwatch」と購買プロセスのフレームワーク「5A」を用いて考えてみたいと思います。 ▼この記事をざっくり説明すると▼ ・ソーシャルリスニングによってクチコミの傾向、関心の高い話題が分かる ・購買プロセスごとにクチコミを収集すると、購買行動の変化が把握できる ・「5A」を用いると「認知」から「推奨」への変化が分かりやすい ・これらは各プロセスごと