マガジンのカバー画像

ロードレース 記事まとめ

2,294
note公式のロードレースマガジンです。ロードレースにまつわる素敵な投稿を紹介していきます。
運営しているクリエイター

#富士ヒル

2024年富士ヒル DNF雑記(13)

◆正式にリタイア(1)Aさんと偶然出会う 約16.5km地点で 続行不能と判断して、リタイアすることを決めたものの、 正式なリタイアの方法がわからず、 ひとまず大沢駐車場までトボトボと歩いた。 ようやく、 大沢駐車場へと続く左カーブ、 そう、4月。 土砂が流入して一時通行止め → 片側通行 となっていた、例のカーブへとさしかかる。 急なカーブということもあり、 ここは特に、他の参加者さんの邪魔にならないように 気をつかいながら歩く必要がありそうだった。 そう、この地点、

2024年富士ヒル DNF雑記(11)

◆違和感を感じつつも進む(1)早々に感じた違和感 サイコンのスタートボタンを押し、 いざ計測スタート! というような話を、よく耳にする。 昨年の私でも一応そのことは知っていたくらい、 よく耳にする話。 下手したら、居酒屋のトイレの壁にも貼ってあるような、 「親父の小言」 の中にも混じっている可能性すらある。 的な? (的なと言われても困るか) そんな昨年の私。 親父の小言を思い出し、 踏むのをセーブしたつもりが、 しばらく三本ローラーで練習したはずの 回すペダリング

2024年富士ヒル DNF雑記(10)

◆スタート!(1)会場着 前回、もったいつけた続きです。 第5スタートである、私の出走予定時刻は07:40〜08:10。 そして、会場に到着したのは07:38。 (もしかして結局、昨年よりも到着遅いんじゃ?) 半分ウォームアップも兼ね、 (といっても、個人的には疲れるイメージの方が強いが) クルクルとペダルを回しながら約3kmちょい登ってきて、 富士北麓公園に着いたら、あら不思議。 そう、 「アータ、別にスタートしちゃってもええんよ?」 と言われているようで、一瞬だけ

2024年富士ヒル DNF雑記(6)

◆バス停から自走で受付会場へ(1)高速バス輪行 バスタ新宿でいくらか待ちぼうけ、 それでも元々の予定よりは早い時間のバスに 予約を変更することが出来ていた。 万が一の時に備えて、 トイレ付きのバスを選んで予約してはいるのだが、 乗車前に、事前に何度かトイレには行っておいた。 そうこうしているうちに、 乗車予定のバスの出発時刻が近づいてきて 一人ソワソワし出す。 試走の時も感じたが 昨年にも増して、 外国人旅行者の方が増えている印象があり、 必然的に、大きな荷物を携行

2024年富士ヒル DNF雑記(7)

◆ホテルへ移動しリラックス(1)サイクルEXPO 無事、受付を済ませて下山荷物も預けられた。 後はリラックスして サイクルEXPOをプラ~っとしようかと。 最低限、エナジージェルだけは 何かしらゲットしようと思っていて とりあえず、一周ぐるっと回ってみる。 途中、YoutubeやSNSで拝見したことのある、 インフルエンサーの方を何名かお見かけした。 普段はあまり試せないものを手にとれたり、 試せたりするし、 「富士ヒル価格」なんて太っ腹な価格で セールをしてくれてい

2024年富士ヒル DNF雑記(3)

◆今年も雨予報(1)輪行は雨にクソ弱い 富士ヒルまで2週間だか、あと10日だか そんな段階からすでに やれ 台風が発生しただか やれ 梅雨前線が停滞だか なにやらわかりませんが、 とにかく と言わんばかりの 雨マークの連発。 2023年の台風一家、 早く人間になりた~い! もとい、 台風一過、快晴の富士ヒルしか経験のない私としては いまいち受け入れ難い現実。 何が困るって 大会当日が雨なのはまだ開き直って良しとしても、 会場までの移動や受付を考えると どうしても、

2024年富士ヒル DNF雑記(4)

◆出発前LASTラン(1)パンクした軽量ブチルチューブ メカ系の準備の話。 前年は仕事がクソ忙しく、 平日の夜中に無理やりやったチェーン清掃。 今年は、早め早めということで 約2週間前に脱脂し、 ワコーズのチェーンルブ(エクストリーム)を、 ポチョーン! ポチョーン! と、塗布済みであった。 (いや、音は何となくネ) このチェーンルブ、 雨にも強いというから丁度良く、心強い。 駆動系はひとまず、これで良しと。。。 問題は、タイヤとチューブ。 富士ヒル試走前に、 タイ

ブロンズを獲った時の富士ヒル当日。

いよいよ当日の事。 当日の大体のボディデータ 身長→168cm (172cmになりたい) 体重→58か59kg(通常は60kgくらい) FTP→不明(計測する機会が欲しい。パワメを買うまで後100年かかりそう。よろしくお願いします。(何が) てな感じで ヒルクライムをする女子にしてはだいぶ重い。 前の記事で書いた通りお酒を一時的に辞めとくくらいで、特に減量は無し。 1番最初の富士ヒル挑戦時の試走の時にハンガーノックを経験してから、 朝ごはんは腹持ちの良い炭水化物を摂取。

富士ヒルシルバーを獲る為にした事

富士ヒルシルバー獲得  2024年Mt.富士ヒルクライムで念願のシルバーリングを獲得することが出来ました。39歳の4月にロードバイクに乗り始めて、5年目今回で富士ヒル4回目でした。2023年は34秒足らなかった自分が、この1年やってきた事を備忘録として書き残そうと思います。 目標 機材 練習 これから 1.目標  2023年6月、200mゴール手前で1時間15分が過ぎた。あの時、ゴールすることの意味がなくなった。その悔しさを忘れず、富士ヒルシルバーを目標にしてこ

富士ヒル2024アフターウィークス

何はともあれ、1年間積み重ねた末の富士ヒルは終わりました。 レースの後には2週間ほどはチルい感じでリラックスして過ごします。 こういう時に書くnoteは油断すると内容次第では 「後から読んだら赤面ものの痛いポエム風味」 になりがちなので、そこらへん留意して。 改めて富士ヒル2024を振り返るアクシデント(パワメ不能)のために予想外の展開になった富士ヒル2024。 当初はタイム更新(67分程度)を目標に練習していた。 実際にトレーニングは手ごたえがあったし峠の実走でも平均ワ

2024 富士ヒル シルバーへの挑戦

2024.06.02 第20回 Mt.富士ヒルクライム に挑戦してきました。 リザルト いきなり リザルトの紹介から になりますが、前年のブロンズから 今年は シルバーに自己ベスト更新できました。私と同じように ブロンズ や シルバー を目指されている方も多いのでは。そんな方への何かしら一助になればという想いと、また来年は「今年の自分に勝つために」何をすればよいか、といった備忘も込めて。 順位としては、  男女総合        1038 / 8266 位 (上位 12

【特集】昨年のリベンジ!!富士ヒルクライムへの挑戦&新生ASARUM始動!!

こんにちは!! サイクリング愛好会です!! 今回の富士ヒルは昨年度より始動した「ASARUM Bicycle Powers」のメンバーで出場しました!! 昨年ブロンズをあと一歩で逃したコンビのリベンジ、合宿の様子をご覧ください!! 新ASARUMジャージ!! さてさて本編に入る前に… 今年度はチームジャージに大幅な変更があったので、まずはそこから報告させていただきます!! そもそもASARUMとはなんじゃという人は下の記事をご覧ください~ 昨年度は残念ながら富士ヒル

2024年富士ヒル DNF雑記(1)

◆富士ヒル約二週間前まで (1)ざっくり自己紹介 ロードバイク歴5~6年のおっさんローディー。 週末50km~100km程度の完全平地民。 歩き重視のSPD派。 サイクリングロードのすいている区間では、 25km/h~30km/h程度で巡航。 「太っては糖質制限ダイエットをしてなんとか痩せる」 を繰り返している。 2023年かなりバタバタの中、初参加した富士ヒルで、 一合目到達を待たずして、脚がピキピキ言い出し なんとか完走するものの二時間を大幅にオーバーして惨敗。 2

2024年富士ヒル DNF雑記(2)

◆踏ん!踏ん!踏ん!(1)踏む練習 普段、平坦をライドする時は 回すペダリング重視で、 ケイデンスで稼いで速度を維持することを意識していた。 なので、 ギアが少しでも重たいなと感じたら 普段であればすぐにギアを一枚落とす。 そして回す。 そうやってマネジメント(?)することで 脚をなるべく長生きさせるというか、 週末50km〜100km程度ライドの平地民としては、 それが正義だと、 それを出来るようになることこそが 脱初心者への一歩だと思って この一年過ごしてきた感があ