見出し画像

ブログで稼ぐために毎日更新は本当に必要?

ブロガーの方はSNS上のインフルエンサーの言葉で「毎日更新することで稼げるようになった。毎日更新の地位を確立できた。」という発信を見たり聞いたりしたことがあるかもしれません。

この言葉を聞いて「稼ぐためなら毎日更新くらいできそうだし頑張ってみよう」と思った方も多いはず。ですが書けども書けども稼げないのではないでしょうか。

この理由・原因について個人的見解を述べます。

結論を言うと
毎日更新は不要です。積み上げにならないです。

「毎日更新して記事数が増えてるので積み上がってるのでは?」という声もありますが、意味のないものを積み上げてしまっています。「何を言ってるんだ?」と思う方はぜひ本noteを読むことをおすすめします。

それではさっそく本題に入りたいと思います。



毎日更新が不要な理由・原因



1.ブログ収益化の必須条件が毎日更新ではない

毎日更新してる人だからといって人気になったり有名になったりする可能性は低いです。人を引き付けるコンテンツがあってこそが前提条件であり、そのようなブログが結果的に毎日更新していただけです。

それに最近はインフルエンサーのおかげか毎日更新する人が増えてきたので+αがないと以前と比べ目立たなくなってきています。

自身の日記をひたすら毎日更新し続けても、それに興味を示す方はほとんどいません。有名人ならありますが、無名の一般人が毎日更新したことが理由で人気が出てくることはほぼないでしょう。

毎日更新しなくても収益化は十分可能です。



2.量より質の時代

今のSEOではコンテンツの質が重要です。検索アルゴリズムとしてフレッシュネスが指標にありますが、複数の高品質な記事があった時に、どれを上位にするかの参考程度の影響度合いと感じます。

毎日更新しているからフレッシュネスで優位だ」と考えている方もいるかと思いますが、いくら更新頻度が高くても低品質な記事を量産するだけでは、そもそも検索順位が上位になることはありません。

毎日更新が原因で記事の品質が高められないという方は、ぜひ毎日更新をやめることをおすすめします。目安として3日に1記事、あるいは1週間で1記事にしてみてください。

  • 質の低い100記事

  • 質の高い10記事

であれば質の高い10記事のあるブログの方が評価されると感じます。今書いてる記事の10倍の時間をかけて1記事を書いてみてはいかがですか?

※当然、扱っているジャンルや案件、競合の強さによって、どこまで品質を作りこむべきかは違ってきますので、1週間に1記事ペースでも検索上位の品質に満たないことも十分あるので注意してください。



3.SEOで評価される高品質な記事を書くべき

SEO集客をメインに考えている方は、自身のブログを特定の検索クエリで検索上位に位置させる必要があります。

そのためには競合よりも高品質な記事を書く必要があり、これをクリアしなければ誰にもアクセスされないブログとなってしまいます。

SNSであれば、とりあえず記事をツイートしておけば数人は見てくれるでしょうけど、その程度です。SEOなら検索ボリュームが大きいキーワードで上位表示された場合だと1日で数千、数万単位でアクセスされます。

そのため、SNSから数人のアクセスがあるだけで満足し「記事の質はこの程度でも誰かは見てくれるんだ。」と思っていると、この先稼げるかどうかは正直怪しいです。



4.毎日更新に意味がないというわけではない

私は毎日更新をするなと言っているわけではありません。

毎日更新はスポーツでいう反復練習みたいなものかと思います。ブログを書くというのが日常的になるし、何かしら毎日ネタを見つけようとネタを探す思考になってきます。

今日のこの出来事、記事にできないかな?」と。そして頭で考えていること思っていることの言語化ができるようになってきます。

こうして日々考えていることを文字としてアウトプットできるようになってきます。

毎日更新はブログ収益化に直結するわけではありませんが、収益化のためのトレーニングにはなると感じます。

当然、上述したように高品質な記事が毎日書けるのであれば毎日更新でも構いませんが、ブログ初心者であれば1日のたった数時間で高品質な記事が書ける人はほとんどいません。

検索上位に位置するためにも、時間をかけて質の良い記事を投稿するようにしてください。



そもそもブログが稼ぎづらい時代になった

そもそもの話ですが、2023年10月・11月のGoogleのコアアップデートによって個人ブログのアクセス数が大幅に下がったという声が多数あります。

私もコアアプデに被弾した一人で、2023年12月も30万以上は稼げているものの、正直、個人ブログで大きく稼げる時代は終わったんじゃないかと思っています。


しかし、実はコアアプデ以降に伸びているモノがあって、それがnoteになります。

私自身noteのアカウントは複数持っていますが、11月12月1月と徐々に伸びてきています。


  • これからはnoteの時代がきました。

  • これからは有料noteを販売して稼ぐ方が簡単です。

  • 今の時代、ブログという形にこだわる必要はなくなってきました。


ということだけ最後にお伝えしておきます。

もし興味があれば、下記をご覧いただければ、あなたの収益化をサポートできるかもしれません。


まとめ

本noteではブログの毎日更新が不要な理由について解説してきました。

今は量より質の時代なのでSEO的にも高品質な記事を書いていく方が評価されます。質の低い100記事より質の高い10記事の方が評価される時代と感じます。

また、毎日更新に全く意味がないとは言い切れない理由としては、毎日更新しなければならないと自然とネタを探す思考になりますし、毎日文字としてアウトプットする練習になります。

これは今後記事を書いていく上でも必要な力になるので、収益度外視して練習や訓練のためという位置づけならアリと感じます。


参考になりましたら、ぜひスキ&フォローをお願いします。
やる気UPにつながります。

参考リンク

【noteで稼げない人必見】有料note販売で稼ぐ売り方完全攻略【合理的戦略】

【どっちにする?】noteとブログの大きな違い5つを解説

【売れるジャンル】稼ぎやすいブログサイトの作成はテーマ選定が最重要(HARMの法則)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?