結局持つべきものは私

アラサーの女あるあるだと思うが

気軽に遊べる友達がちょっとずついなくなってきている。

ひとりまたひとりと結婚、引越し、妊娠、出産、などなどで気軽に誘える距離感ではなくなっていき
職場の人間関係もあんな有様なので
近しい人との親しい会話が生活から減っていき
自意識ばかりがどんどん尖っていってしまう。

ひとりの時間が増えれば悩みも増える。

お悩み一覧
・同級生も妊娠出産が増えてきたけどうちはどうしよう?
・子どもはゆくゆくは望んではいるけれど、毎日飲酒する生理不順の身としては結構難しいのでは?
・夫は確実に数年以内に転勤があるが、ついていくのか?今の仕事を続けるのか?
・今の部署的な仕事環境はまあまあバッドだけど業務自体は積極的に取り組んでおきたい部分もある
・せっかくここまで続けてきたので辞めたくはない気持ちもあるが、今の部署にずっといてはますますヤバコミュ障人間になるのではないか?
・しかし環境の変化に激弱&特段のスキルもないので転職のイメージもわかない
・そもそも夫は転勤が多いので、今の会社を辞めてついて行けば恐らくもう正社員の道はないのではないか?
・手先と身のこなしが絶望的に不器用なのでパート勤めはたぶん、できない
・世帯年収が半減になるが、それだと毎日お酒を飲めなくなるのではないか?
・今月頭からなかなかの肌荒れが続いているが、原因はなんなのか?
・会社帰りに気軽に誘える友達がほしいが、もはや身軽なのは後輩しかおらず、うざがられるのではないか?
・服やメイクへの関心が薄くなってきているが、早すぎないか?
・ずっとこれといった趣味がないが、人間として深みに欠けるのではないか?
・子どもや夫の転勤のことを思うと、今の仕事に注力する意義はあまりないのではないか?
・隣の席の先輩、最近機嫌が悪すぎではないか?

そんなとりとめなさすぎることをぐるぐる考えてしまう。
結婚するまでは漠然と、就職・結婚したらある程度人生の一区切りと思っていて
その後の人生については全く想像が及んでいなかったけれど
(小学生の頃なんか、自分の人生は高校生までしかないとなぜか信じ込んでいた。想像できなさすぎて)
むしろアラサーのこの年齢あたりが1番悩み深いのじゃないだろうかと思う、見立てが甘かったね。

しかし文字にしたらどの悩みももうどうでもよくなりました。
今日は今日のうまいお酒を飲み、寝る。のみ。

人生において、大体のことは考えてもしかたのないことである。
大学受験や就職活動はしっかり考えた方がいいかもしれないが
あとはまあ自分が頭で考えたところでどうにもならないので、じゃあ考えずに過ごした方がお得!!

私が日記を書くのは、未来の自分のためである。
未来の自分に鼻で笑われるために書いている。

こんな悩みがあってうれしいことがあって失敗したり認められたりして、ぜんぜん覚えてないけど毎日毎分いろいろ思って生きてたんだね。笑
まあおぼえてないけど 笑

このため。

人生で何よりも長い時間一緒に過ごしているのは自分自身なので、なんの予備知識がなくともめちゃめちゃ語れるしめちゃめちゃ理解ができる、
自分って最高のエンタメ!!!!!!


仕事が暇すぎたので書いてしまいました。
おわり🍷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?