見出し画像

赴任前 コーチング英語スクール編

英会話スクールと一口に言っても、色々なスクールがありますが、私の入ったところはいわゆるコーチング英会話スクールで赴任までの半年間お世話になりました。がちがちにスケジュールが管理されていた中で、感じたことなどをまとめていきます。

スクールの詳細

決めたきっかけ

赴任の話が出たときに一切の英語力がなかった私はとにかくなんとかしなければという思いで80万くらい?という高額を払って入会に至りました。
また、現状の自分の英語力が把握できなかったことや英語面接までのタイムラインが不明だったこともあってそういった諸々の相談に乗ってくれそうだったこともきっかけの一つです。

決めたときの英語力

文法の学びなおしは必要ないレベルでした。単語力も人並みというか、細かい単語なんてもう忘れましたわ(たとえば、complementとcomplimentの違いとか、そんなの遠の昔に忘れましたわ)ってレベル。外国人と英語で会話したこともなく、外国人・日本人問わず英語で話すことにはめちゃくちゃ抵抗ありまくりでした。

内容

人によって異なるのかもしれませんが、概ね以下の内容です。

✓ コンサルタントの方による性格診断・現状把握(初回実力チェック有)
✓ 毎週30分/3回の個別レッスン(ネイティブの外国人講師・オンライン)
✓ 2時間半/日の学習(となるようにプログラムを組んでくれる、要報告)
✓ 英語に関する不明など照会対応にいつでも応じてくれる
※ 教材費は別途

良かった点・反省点

良かった点
 ✓ スケジュールががちがちに管理されるのでサボりようがない
 ✓ ネイティブ外国人講師は時事・社会常識に詳しく、レベルが高い
 ✓ 外国人と話すことへの抵抗感は薄れた
 ✓ コンサルタントの方のきめ細やかなアドバイス
 ✓ 面接指導に徹底的に付き合ってくれた(講師・コンサルタント両方)

反省点
 ✓ 外国人講師とコンサルタントの方は連携してくれるものの、ある程度
   自主性は必要でこんなことをしたいとかの意思疎通は必要
 ✓ そういった中でせっかくネイティブ外国人講師のレベルが高いのに
   それを存分に活かせる力が自分にないためもったいない
 ✓ 英語学習以外の時間が多忙かどうかに関係なく襲ってくる課題がなか
   なかきついときもある。それも含めてもっとコンサルタントの方に相
   談すべきだったかもしれないが、あまりうまく使い倒せなかった
 ✓ 2時間半/日の勉強といっても聞き流している時間なども含んでいい、
   かつ、自主申告のため、自分をうまく律する必要はある。 

結果とスクールをお勧めする方

私の場合は会話をしたこともない状態で入会したので、半年経った後には一応ちょっとした会話はできるようになっており、面接では大きなトラブルもなく、全体的な英語力はかなりついていったため、入会して良かったなと思っています。(ただしそれ以外の勉強もしていたのでこれだけの成果ではありません。)別途受験していたTOEICの結果は以下の通り。

私が思うに費用対効果を考えるとかなり高額なので、全員の方にはおすすめできません。

✓ とにかく時間のない方
✓ 自分の実力を客観視してもらいたい方
✓ 外国人との会話に入る前に日本人にサポートしてほしい方
✓ 自分の学習スケジュールを管理してもらいたい方

こういった方にはおすすめですが、例えば、とにかく体当たりで外国人との会話にチャレンジできるという方はオンライン英会話スクールの方がよりコスパが高いでしょう。また、4つ目についても自分でペースを決めたい方や逆にコンサルタントを必要としない方もいるでしょう。(私も子供がいる関係で自由に時間が取れない時もあり、時間管理に多少ネガティブな時もありました。)
次回は自分の受けたオンライン英会話スクールについて記載予定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?