見出し画像

【英語学習】Otterアプリの紹介

まず初めに、私は海外駐在員の中でも英語力は下から数えた方がはるかに早いレベルです。私のように英語のリスニングに難のある人であれば、必ずぶち当たるのが何を話していたのかを知ることの壁です。単純な雑談とは違って、ビジネスの場だと一度で聞き取れないことは信用・信頼に関わってきますし、ミスできない場面も多く存在します。駐在員個々の立場は少しずつ異なるのかもしれませんが、英語で与えられた状況を理解し、自分の中で咀嚼し、考えアウトプットし成果につなげることが求められている人が大半でしょう。無論、ローカルの人間はノンネイティブでもともと英語がそこまで話せないことなど一発でわかりますので、完璧なリスニングやスピーキングを求められてはいないとは思います。わかるまで何度も聞き返しましょう、といった内容をSNS等ではよく見かけますが、リスニングがきちんとできないうちは話している内容の軽重もわからないので、何度も何度も聞き返すことなど現実のビジネスの場ではできないというのが生の現場の実状です。
そんな中で私は都度、Otterという文字起こしのアプリに大変助けられているので使い方とともにご紹介します。⇒紹介でOtterに登録したい方はこちら

この記事はこんな方におすすめ
✓ 英語の会議でリスニングができなくて困っている
✓ 海外駐在を控えていて仕事を円滑に進められるか不安
✓ 日々の英語学習で聞き取れない英語を文字に起こしたい
✓ 夫の駐在に付いてきたもののリスニングに苦労している


Otter使用レビュー

Otterとは

スマホ・PCなどから文字起こし可能なアプリです。個人的には、英語の文字起こし精度に関しては完璧ではないものの困らないレベルです。

検討経緯

下記に見合うアプリを探しており、Otterがぴったりでした。3つ目は特に重要で、日本人でもそうかもしれませんが、録音されるということに抵抗のある仕事仲間はたくさんいます。また、突然話しかけられることがあるので、素早く録音作業に移れるものがよかったのです。
 ✓ 英語の文字起こしに対応している
 ✓ 議事録作成が目的ではないので文字起こし精度は完璧でなくていい
 ✓ 録音していることに気づかれたくない
 ✓ ワンタッチで操作可能・起動が素早い

プラン

いくつかプランがあり、私は今Proプランにしていますが、Basicプランとの大きな違いは以下の通りです。(私が購入した2023年8月時点)
「Basic」プラン:無料、毎月300分の文字起こし、一回あたり録音は30分まで
「Pro」プラン:約14,300円/年、毎月1200分の文字起こし、再生速度変更可能、一回あたり録音は90分まで
私は様々な国と会議を通じてやり取りをする仕事をしているので、一回当たりの録音が30分というのが短く、「Pro」プランにアップグレードしました。

【紹介リンクあり】Otterの登録方法

下記リンクから登録しますと、少しおトクに試用できますのでよろしければご活用ください。

ここからは実際に海外の現場で働く私が実際にOtterを運用する際、相手にばれないようにうまく活用する方法(とても大事!)や日々の英語学習に取り入れる方法についてコツや注意点を紹介していきますので使用方法などに悩んでおられる方がいましたら是非ご参考ください。

実際の現場での使用方法

ボタン一つで録音&文字起こし

ここから先は

3,277字 / 2画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?