見出し画像

【ロンドン駐在】物件入居後の対応事項

ロンドンで正式に入居する物件が決まった後、やるべきことがいくつかありましたので、思いつく限りリストアップしておきます。仲介の不動産業者などによっても少し対応が違うかもしれませんが参考までにご覧いただければと思います。(私はマイカーを保有していませんので車関係は載せておりません。)


物件入居後にやるべきこと

インベントリーチェックイン

入居時に壁の汚れや機能不全はないか、などのチェックするのですが、これをインベントリーチェックと呼び、どの物件に入居するときもこのステップを必ず踏むことになるかと思います。(基本的には不動産仲介業者から連絡が来るはずです)
インベントリーチェックは第三者の業者が行った後、数日間異議申し立ての期間があります。業者もかなり細かくチェックしてくれるますが、見逃している部分もあるかもしれませんので、自身の目でもよく確認の上、細かい部分も申し立てておくのが良いと思います。私はこれに加えて入居時に気になるところは写真を数枚撮っておき、いくつか細かい点を指摘しておきました。

TVライセンスの購入

おそらくほとんどの家はTVがある、もしくは後ほど購入するものと思います。ロンドンではTVがある場合、下記リンクよりライセンスを購入するルールになっており、忘れると違反金を請求される恐れがありますので入居に合わせて忘れずに購入しておきましょう。料金ですが、2023年7月時点で年約160£とそこそこのお値段です。
https://www.tvlicensing.co.uk/cs/pay-for-your-tv-licence/index.app

Wifiの契約

我が家はBT(https://www.bt.com/)という会社にしました。ロンドンではそこら中に広告として見かける会社で、安定していそうだったことと、2023年時点で36£/月程度とお値段もそこまで高くなかったためです。実際入居後ストレス・トラブルは特にありません。ちなみにAmexで精算可能なため、毎月BritishAirwaysのカードを使用しています。(BritishAirwaysのカードについては下記)

火災保険

不動産仲介業者からの紹介で日系の火災保険会社(https://jeib.co.uk/)にしました。そもそも保険自体の理解の難易度が高いので、せめてやり取りは日本語で可能なところにしようと考えた次第です。ちなみに他の同僚に聞いた感じ、現地よりも少し割高です。

郵便物の取り扱い

大家宛の手紙は大家によって対応が異なるとおもいますので聞いた方が良いでしょう。大家以外の名前宛て(前居住者宛て)の場合、R.T.Sと記載してポストへ投函します。なお、未開封であれば切手は不要です。
https://personal.help.royalmail.com/app/answers/detail/a_id/5156/~/ive-received-someone-elses-mail

光熱費

物件ごとにサプライヤーが異なるので、そもそも選択肢があるのか不動産仲介業者に聞いてみましょう。どの会社であっても基本的にほぼオンライン化しているので手続きはそれほど煩雑ではないはずです。
こちらの国では光熱費関連のメーターを各社が読みに来てくれるわけではなく、各供給会社へ月に一回程度、メーター数値を提出する必要があります。提出は各社ウェブサイトのSubmit a meter readingより行えますが、そもそものメーターの見方が不明な場合は不動産仲介業者に聞いた方が良いと思われます。

カウンシルタックス

自分の居住地域によって金額は異なるものと思われますが、カウンシルタックスを支払う必要があります。これは住み始めたら1か月以内くらいにカウンシルから手紙(ここはアナログ)で連絡が来ると思いますので対応しておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?