マガジンのカバー画像

専門家同士の架空対談

22
異なる分野の専門家による異種格闘技戦ならぬ異分野対談。 対話形式なので読みやすく、学びやすいですよ。
運営しているクリエイター

#学習者

コーチングには問題あり? ~コーチングとインストラクショナルデザインの専門家によ…

今度は、コーチングに対して否定的な教育学者の方がコーチングの問題点を指摘するようです。 …

インストラクショナルデザインの限界? ~コーチングとインストラクショナルデザイン…

原田教授との質疑応答に触発されたのか、専門家の質問が続くようです。 しかも、インストラク…

インストラクショナルデザインのモデルとコーチングの活用による効果的なプログラムの…

インストラクショナルデザインとコーチングのモデルは、うまく適用させると人材育成の大きな武…

それぞれのモデルの融合可能性 ~コーチングとインストラクショナルデザインの専門家…

コーチングのGROWモデルとインストラクショナルデザインのARCSモデルは、親和性が高そうですね…

構造化された学習プログラム vs 自発的な成長の促進 ~コーチングとインストラクショ…

ここまで肯定的なディスカッションが進んできていろいろなヒントが得られたのですが、一方で対…

インストラクショナルデザインとコーチングの融合の可能性 ~コーチングとインストラ…

高橋さんは、これまでの話を受けてインストラクショナルデザインとコーチングを融合することで…

インストラクショナルデザインとコーチングをビジネスでどのように展開するか? ~コーチングとインストラクショナルデザインの専門家による架空対談 その4~

続いてのテーマは、「各手法のビジネスへの応用」のようです。 実際に職場でどのように活用すれば良いかという観点が専門家の視点で述べられるとのことで興味をそそられます。 お二方からどのような提案があるでしょうか? 高橋純一さんのテーマ導入: 高橋純一さんが、インストラクショナルデザインとコーチングのビジネス現場での具体的な応用について議論を始めました。 「次に、インストラクショナルデザインとコーチングがどのようにビジネスの現場で応用されているのか、それぞれの具体例についてお話