見出し画像

日記「サゲとアゲは糾る縄の如し」

・ローグライクゲーがしたい!
オモコロの永田さんが風来のシレンを攻略する配信を見た。

これを見て、ボイドテラリウムってかなり風来のシレンだったんだと思った。



わたしはデバフアイテムを相手に使うことや、敵の作用を逆手に取って有利に運ばせるのが好き!
ハンター×ハンターで言う、グリードアイランド編で石ころをブックしてスティールを防ぐみたいな工夫がすごく好き。

ただ、ゲームで言うとあまり無い。デバフアイテムは相手にしか使えないし、逆も然り。自分に有利になるアイテムは敵には使えない。

自分が間違って使っちゃってダメージ受けるものを敵に投げつけるのが好き。ちょっと違うけど、メタルギアソリッド3の麻酔銃で捕まえたヘビを相手に投げるのとか。


これができるゲームとしてボイドテラリウムを認識していたが、これの元祖ってシレンだったんだ。
わたしは不思議な世界よりSFの方が好きなので、最新の風来のシレン6よりもボイドテラリウムがやりたい。





・母にバレンティーノスであげるものを買いたい。
今更バレンタイン?とお思いの諸氏もおられようが、2月のわたしはお金が無かったので…。

目星はもうつけてある。無人島のぬいぐるみのキーホルダーと、サンバホイッスルだ。


写真が無いので説明しにくいが、前者はあなたが「無人島」と聞いて思い浮かぶそれの形をした、小さなぬいぐるみだ。
後者はわかろう。サンバのリズムを奏でるサンバホイッスルだ。


わたしの母に真に似合うものはなんだろうとショッピングモールを周ったら、たまたまその2つがあった。住宅街だからホイッスルを吹く機会はないと思われるが、文化的な道具はそれだけで心を豊かにする。

以前わたしはバックパッカー中に、海外からAmazonで実家に天狗の面と1kgの豆を送りつけたことがある。確かその時は母の誕生日だったはず。それも母に真に似合うものだからだ。Amazonは便利で良い。



・わたしは部屋をインテリアで豊かにしたい。
これ前も書いたかな?わたしはどうぶつの森のインテリアや、スプラトゥーンのロッカーのような、何か奇抜な小物をインテリアとして置くのが好きだ。


でも現実ではやったことがない。本棚や棚やタンスしか置いたことがない。ゲームでは「このアイテムは存在しないからコレとコレでそのアイテムに見立てて~…」とか工夫をしてたのに、現実でやらない理由がない。
いや!あったわ。理由。お金が無い。


わたしが部屋に置きたいものは以下の通りだ。


  1. オーダーメイドLEDチューブネオンライト

  2. 重いモデルガン

  3. ドラム缶

  4. イラストレーターさんに委託したデカデカキャンバスアート

  5. 多肉植物

  6. トランペット

  7. スカジャン


etc…

これは全てにお金がかかる。数万とか。お金かけないこともできると思うけど、せっかくなら自分が納得できて見る度良いなって思う金額のものを置きたい。



・てか今日閏年じゃん!
閏って何?閏年とか閏秒とかでしか聞いたことない。それ単体ではどういう意味?


「平年より月日の多い年」のことらしいです。汎用性ぬ!(否定のぬ)
日本では閏年なんて呼んでるけど、英語では何て言うの?と調べたら。”leap year”らしいです。
1年って365日だから、7で割ると1余る。だから今年の1月1日が日曜日だとしたら来年の同じ日は月曜日と1日ずつ曜日がズレるらしいです。
でも閏年だと、1日多いから2日分ズレる。この跳ばされてしまった曜日の事を指して”leap”と言うとるらしいです。フーン。面白いね。久々にワロタ(久々にワロタのAA)。


2月に29日があるって…。本来ならもう来るはずだったわたしの誕生日が1日遠のいてるってこと…?
2月29日以降の誕生日は全部そうだけど、こんなに近いと殊更に遠のいてるように思う。
おいもだねえ。



・昨日病院に行ったらまた減薬になったよ!
嬉しい!寛解がほんとに近いってことじゃん!

先生によっては一生減薬しないみたいな人もいるらしいので、減薬方針の優しい先生でよかったよ…。だって飲んでるお薬、「長年服薬すると認知症のリスクが上がります」って言われてるんだもん。怖い!
そして今結構短期記憶衰えてて物忘れとかすごいもん。いや~減薬でよかったですね。

まだ飲んでるは飲んでるけど、治療の方針もハッキリわかるしわたしも治ってるんだって実感を得ているし、やったよ!

禍福は糾える縄のごとしという言葉が本当だとしたら、死を想い続ける5年以上に相当するハッピーが押し寄せてくるってこと!?ヤンバーイ!

ここから先は

61字 / 1画像

はんぺん大好きプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?