見出し画像

日記「一本足のタコ」


今日は映画館に「オッペンハイマー」見に行く!
クリストファー・ノーラン監督の作品だし、見なければなるまいと思い。でもクリストファー・ノーラン監督のSFは絶対面白いけど史実はな…。ダンケルクも見たけど…面白かったけど…。SFに比べたらな…。て感じ。で、そんなスタンスで向き合うオッペンハイマーはなんと3時間以上ある。直近で見た3時間超えの映画は「ボーはおそれている」で、その時はリクライニングができる席で見たから疲れてもなんとかなった。オッペンハイマーは…。どうなることやら…。一応ポップコーンはLサイズにしときます。口が暇しないように。太った人の発想だ。


オクトパストラベラーが面白い。
8人の主人公達を切り替えて調査したり戦ったりするという序盤の掴みの面白さに飽きてやめていた。が、久しぶりにプレイすると面白い。
一人一人のストーリーが意外と深い。最初は8人も主人公いたらそれぞれのストーリーは薄くなってるでしょと軽んじていたが、どうやらそうではないらしい。8人主人公がいてそれぞれのストーリーがあるが、生きている世界は同じなので、ある主人公の出身国が別の主人公のストーリーに出てきたりといった要素で一本のゲームソフトをプレイしているだけなのにMCUの様なアッセンブル感がある。

ジョブシステムで神官を狩人にできたり、その際に衣装がガラリと変わったりするのが良く、また、キャラ毎に戦闘の癖がかなりあってそれを把握しながら戦わせたりとするのも良い。

バトルシステムでもフィールドシステムでもストーリーでも面白い。すごいゲーム。




ニンジャスレイヤーのTRPGにまた課金したい。TRPGのアイテムの値段とか見るの好きなんだ。けど忍殺TRPGは主にnoteで展開してて、noteの性質上月初めに請求がある。月末に課金したらすぐにまた月初めに課金しなきゃならない。それが負担なので、月初めまで待つ。7億円当たったらこんなことは考えないだろうな。


3か月間住んでた街の補助金みたいなので数万円もらえるらしい。まだ確定ではないが、恐らくもらえると。いう状態。この数万があれば忍殺TRPGに課金する事なんて怖くない。


数万円もらったら何に使おう。
iPhone貯金。PC貯金。純粋な貯金。PS5。一ヵ月一万円分の贅沢を数ヵ月。とかとか。旅行行くのもいいな。
最近春めいてきていて、バ先まで朝自転車を漕ぐと気持ちよくって!あなた。とっても良くっていてよ。だから、これがカナダとかアメリカの自然公園でサイクリングできたらどれだけ気持ちいいだろうなと思って。まあ行ったことはないけどもそういった自然公園には。アメリカは中二以来行ってないから行きたい。結構いい場所よ。思い出補正されてるだけかもしらんけど。涼しい森の中をサイクリングして~な~つって。ねぇ。そういう旅行へ行く為の貯金にしてもいいかもしれない。
でも流石にもう周りの友達は全員就職している。最近最後の一人が就職した。あ~長期休みを合わせるとか無理ゲー也哉~。カリフォルニアのディズニーランドも行きたいし。
一人でも行けるけど絶対誰かと行った方が楽しいよな~。一人○○のエクストリームをやり続けたからわかる。感想をその場で声に出して共有できるだけで楽しさが膨れ上がる。その共有が受け入れられないにしても、共感されないにしても、その場で共有するだけで全然楽しさが違う。


まず数万円を全ツッパして友達を買うか…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?