見出し画像

食べすぎ注意!豚レバガーリック炒め【食育】#4

さてさて、今回のブログでは、「食べすぎ注意!豚レバガーリック炒め」という料理レシピについてご紹介しますが、このタイトル、美味しすぎるという意味はありません!まさに文字通り、食べ過ぎると体調崩すかもしれない、そんな意味です。

豚レバーのビタミンAにご注意を!

皆さん、豚レバーのビタミンA含有量、ご存知ですか?成人男性の耐容上限量は2,700㎍なのに対し、豚レバー100gにはなんと13,000㎍も含まれています。つまり、100g食べただけでビタミンAの摂取推奨量を大幅に超えてしまうんです!しかも今回使うのは289g限界突破のビタミンA

耐容上限量超えたらどうなるのかは知りません!
興味がある人は自分の体で試してみてね!


ビタミンAは脂溶性だから体に蓄積されるんだよね。
詳細はこちらこちらでチェックしてみてください。

豚レバガーリック炒めの秘伝レシピ

豚レバー289gを購入(グラム89円でコスパ抜群!)

まずは食べ応えがあるサイズにザックリ切ります。

このまま塩ゴマ油でいただきたいところですが。。。

レバーに塩麹を塗りたくります。
肉を見ると無思考で塩麹を塗りたくってしまいます。
もはやこれは信仰といって過言ではありませんが、塩麹には、ただならぬおいしさを引き出す魔法があるんです。

私が死んだら、塩麹を塗って送り出してほしいと遺言しています。
一番いい状態で出棺されたいから(倒置)

次に、牛乳浴
はい、これも信仰の一環です。
誰もが臭みを牛乳で消すと言いますが、実際のところ理由はよくわかりません。
「牛乳 臭み消し メカニズム」で調べたけど8bitのこの頭脳では理解不能

牛乳で臭み消しというけど、牛乳も十分くさいような・・・!?

ガリチの登場

臭み消しの話が終わぬまま、激クサ食材ガーリックの出番です。
みじん切りにして、ガーリックオイルを作ります。

実は、ガーリックチップの方がレバーより美味しかったりして、今後の料理でガーリックのポテンシャルを生かしていこうと決意しました。

総評

というわけで、この豚レバガーリック炒め、見た目はただのレバー炒めかと思いきや、一風変わった料理へと変身!ビタミンAの摂取量には注意しつつ、是非この風変わりな料理をお楽しみください。ただし、食べ過ぎには注意して、美味しさを健康的に管理しましょう!

サクサクのガーリックの方に魅力を感じます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?