見出し画像

子どもウケ バツグン ポテサラ王子のつくりかた・・・。【食育】#3

今回は特別なポテトサラダ、通称「ポテサラ王子」の作り方をご紹介します。ただのポテサラじゃないんです。王子なんです!
ヘタが冠っぽいでしょ!?


重要:安全第一で!

料理で最も大切なのは「安全」です。
美味しいかどうかは脳が決めるもの。
万が一ケガをして痛みを感じながら食べる食事が美味しいはずがありません。包丁で手を切ったり、揚げ物で火傷をしたりしないように気をつけましょう。また、食中毒のリスクも忘れずに!
特に今回は手で食材をベタベタ触るので、しっかり手を洗いましょう!

まずはお手てゴシゴシ!

ステップ1: 基本のポテサラ作り
ただのポテサラです。

ジャガ、ハム、キュウリ、とかお好みで
  • 材料:ポテト、ハム、キュウリとか好きな物

  • 手順

    1. ポテトは6分くらいレンジでチン & マッシュ!

    2. ハムとキュウリを適当に切って、ポテトにまぜまぜ

    3. マヨネーズ、塩コショウ、あと粒マスタードを少し加えて、味にキックを!


いまんとこただのポテサラ

ステップ2: ポテサラ王子の誕生

ポテサラ王子を作るのはここからです!
ミニトマトで作る王子の頭がポイント。
ヘタが冠のように見えるものを選びましょう。
  ω ←こんなやつ
(・v・)クリンって反ってると、冠っぽいです。

どの子が王子にふさわしいかな?うへへ
  1. 選んだミニトマトに、顔面のラインを思い描きます。

  2. そのラインに爪楊枝で穴を開けます。

  3. 穴には黒ゴマを丁寧に刺していきます。ピンセットがあると便利

  4. 最後に、生ハムをマント代わりに巻いて完成!


王子の誕生!

感想と評価

かわいいけれど、意外と手間がかかるポテサラ王子。
でも、その努力は見た目の愛らしさで十分報われます!

  • お手軽さ: ★☆☆☆☆

  • 衛生面 : ★★☆☆☆

  • コスト : ★★★☆☆

  • かわいさ: ★★★★★★★★★★★★

子どもも大喜びのこの料理、一度は試してみてはいかがでしょうか?
楽しみながら食育もできる、まさに一石二鳥のレシピです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?