見出し画像

snsこんにちは

風が強いですね、、でも涼しい風ではなくて結構湿気のある風だもんで。まだ暑いです!

snsについて、私は結構慎重な方。
教育実習やバイトの関係であまり積極的なsns活動ができないのもあるけれどそもそも私生活を不特定多数の方々に晒すのもなんだか怖いなと思って。


先日友人とzoomでおしゃべりしました。それ自体はすごく楽しかったし画面越しではあるけれど久しぶりに顔を見れてとてもよかった。その日会う予定だったのをやめておこうか、となって。いつかきっと会おうねなんていつになるか分からない希望の未来への話をして。それでもやっぱりすごく楽しかった。

問題はそこからなのですが、翌日友人のsnsにそのzoomの様子の写真が載っていました。

あれ!私載ってる!

友だちのsnsに載ることはあまり抵抗ないのですが、その日は少し事情が違いました。限られた友だちにしか見せない顔や部屋の中の装飾、しかもその写真の私が半目ですごく不細工だった。笑

zoomは勝手に写真撮ることができるのと、載せる人は写真を選べるので私の顔面事故写真勝手に載せられていました。
他の子は笑ってしまえば全然流せてしまう内容なのだろうけれどこんな私にもやっぱり肖像権はあるし、守っていきたいものはある。


私は本当そこら辺の大学生なのでsnsは鍵をかけているし顔は基本載せない。もし載せるならその周りみんなに許可は必ずとるようにしています。
snsで繋がるにあたって1人でも嫌な思いをしてほしくないし、1人でも嫌ならその写真は自分の中で温めておくべきだと。

私が警戒しすぎなのかなと思ったのですが、みなさんどうなのでしょう。

うーん難しいですねsns。

みんなが気持ちよい関係を築いていけますように。

この記事が参加している募集

#業界あるある

8,603件

サポートしていただけるなんて!巡り巡って心優しいあなたの元へ帰ってきますように。