見出し画像

プチ専業主婦期間中に思ったこと 幸せとは やりたいこととは

※決して専業主婦が暇だとか、仕事をしている方が偉いとか思っていません。

現在10連休中で、日中一人、家で過ごしている。

平日は夫も友人も仕事だし、なんとなく一人で外出する気にもなれず、これを機に「専業主婦」の役割を担ってみようかと思ったのだ。

普段平日は仕事をするだけで体力の9割くらいを持っていかれるから料理もほとんどしないし皿も洗わないし掃除もしない。かろうじてドラム式洗濯機のボタンを押すことくらいしかできない。

今は朝から夫に持たせる弁当を仕込み(夫に弁当なんて初めて作った)、
夫を見送った後はゆっくりYouTubeを見ながら朝食を食べ、皿を洗い、気になった箇所を掃除し、洗濯機のボタンを押し、・・・たらもうやることがなくなって、お昼の時間をまたYouTubeみたりして待って、お腹が空いてきたら作り置きしておいたカレーをあっためて食べて、夕方は混むからお昼のうちにスーパーに出かけてお弁当と夕飯の材料を買ってきて、料理をして、・・・それでもまだ夕方にもならない。

本当に暇なのだ。

暇で暇で仕方ない。

こんなに専業主婦(子供なし、趣味なし)って暇なの???

・・・と思ったけれど、そりゃ、適当に目についたところだけ掃除して好きなタイミングで好きなもの料理して皿洗って洗濯機回すだけなんだから、時間は余るよな。

もし本当に私が仕事を辞めて専業主婦になったならば(別に専業主婦だからって、完璧に家事しなきゃいけないわけじゃないと思うけれども、だって会社で仕事する時だって手を抜くことなんていくらでもあるし)、
もっとちゃんと家を綺麗にして、気が向かなくなって弁当を作って、洗濯もしっぱなしじゃなくてちゃんとアイロンとかかけないといけないわけだ。

そうしたら時間が余って仕方ないなんてことがなくなる上に、
目に見えない仕事ばかりで、オンオフがなくて、だから緩やかに疲れてしんどくなっていく気がする。

一方で、会社でストレス溜めまくっていた休暇前、
心の底から仕事なんて辞めたい家にずっといたいと思っていたのも本当で。

ないものねだりなんだろうか、
それとも、自分の本当にやりたいことを見つけられていないから、
その模索すら怖くてできないから、
中途半端に働いてストレス溜めたり
中途半端に専業主婦っぽいことを体験して時間を持て余したりしているんだろうか。

・・・皆さんは、自分のやりたいことや幸せについて、考え込んじゃうことはありますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?