見出し画像

943.世の中って、自分の思う通りにならないことばかりなのに、自分の思い通りにしたいって願う人が多いんだね。

Even though things in this world don't always go the way we want, there are many people who want things to go the way they want.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論124】


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.90番目の100の心の言葉.90th 100 heart


人は、人。
People are people.

自分は、自分。
I am myself.

みんなそうだという。
Everyone says so.

そう、思っている、という。
Yes, that's what I think.

でも、
but,

人は自分、
people are themselves,

自分は、人になってしまう。
I become a person.

どんなに、
no matter how,

言葉では立派なことを言うけれど、
Although I say wonderful things in words,

人は、人に、
people to people

自分は、自分になれない。
I can't be myself.


どうしてなの?
Why?


だって、
Because,

人は、人っていっている割には、
Although people are said to be people,

人のことばかり気にしているし、
I only care about people,

自分は、自分だといいつつも、
Although I say that I am myself,

自分がどう見られているのか、
how I am seen

気にしているんだもの。
That's what I care about.


人は、人。
People are people.

自分は、自分。
I am myself.

どうしてもそうなれない。
I just can't do that.

どうしてもそうならない。
It just won't happen.


それはね、
That's right,

自分の思う通りにならないことばかりなのに、
Even though things don't always go the way I think,

自分の思い通りにしたいって願うからさ。
Because I want it to be done the way I want it to be.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論
ⒸStupid coucou's upside-down theory
90番目の100の心の言葉.

90th 100 heart


©NPО japan copyright association Hiroaki

2.あか~る~い嘘A bright lie


「coucouさん、私はね、嘘が嫌い。それに、嘘なんてつけるもんじやないわ。どうしてみんな本当のことをいわないの?おかしくない…」なんて、言う人がいる。
そうだよね、誰だって嘘なんか嫌いだよね。
でもね、何でも正直っていうのも問題がある。
「…どうしても言いたくなければ嘘なんてつかないで黙っていればいいのよ...」と、その女性はcoucouさんに諭す。


でもね、coucouさんは嘘が大好き(笑)


嘘でもいいから「coucouさんって素敵❤」なんて言って欲しい~
「わあ、coucouさんって格好いいときもあるじゃん~」なんて、言われたら嬉しくなって眠れなくなっちゃう~

「あれ、coucouさん、最近元気がないみたい…。何かあったの?」なんて心配してくれる人がいる。
そういわれてしまうと心当たりはないけれど、元気がなくなる気がする。

でも、「coucouさん、最近あか~る~く見えるけれど、何かいいことあったんでしょ~」と言われると、特にいいことなんてない気がするけれど、いいことがあったような気がしてしまう。

確かに、嘘は良くないけれど、人の気持ちにやさしく寄り添い、あたたかな元気になる嘘はいいよね。

嘘って、人を傷つけるような騙す嘘と、相手を励ましたり、慰める嘘がある。もちろん、人を傷つけて騙すような嘘はだめだよね。

でもね、人を励ましたり、元気をつけたり、慰めるって嘘は、嘘じゃあない気がする。だって、そこにはその人に対する好意や、敬意があるものだし、心から良くなって欲しいっていう願いがあるものだもの。

先日、娘くらいの人に「coucouさんって、思ったより若いのね~」と褒められた。もしかするとお世辞なのか、ごますりなのか、ご機嫌取りなのか、ただの嘘なのかはわからないけれど、coucouさんはうれしかった~

よし、少しばかり若向きの洋服を春になったら買おうと思った(笑)

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.赤ちゃんに話すようにlike talking to a baby


世の中、どこにでも嫌な奴はいる。

威張ったり、自慢したり、上から目線の人がいる。
そんな人のそばにはいつもいたくないから離れる。
でも、離れた先にも、また同じような奴がいる。

思い切って、さらに離れて違う場所に出向いても、
また同じような奴がいる。

あれ~こんなにいるの?

どこにも、かしこにもいるの?

彼らは自分と似た者のそばでは威張ったり、自慢したりしない。
お互いが自慢し合ったってつまらないことがわかっているからね。

すると、どんな人のところで自慢するのかと言えば、自慢しない人、威張らない人、上から目線で見ない人、人の話を聞ける人、素直な人を選んでいる。

まあ、どんなに避け続けていても、人との付き合いがある以上、限度もある。仕事先の相手だって仕事中に自慢話に花が咲く。

聞けば聞くほど、話が終わらない...。

誰も聞いてくれないから話したいのかもしれない。
こうなると、傾聴の得意なcoucouさんでもすぐに疲れてしまう…。

そこで、coucouさんは、真剣に考えて見た~

そう、そんな相手にはね、赤ちゃんに話しかけるように話してあげることにしたんだ。
大体、自慢したり、威張っている人は話が長いし、いっぺんに伝えたいという気持ちがあるんだろうね。だから、話す速度も速い。

だから、coucouさんは、目の前にいる子どものように、
赤ちゃんのように接するようにした。

「ああ~そうなんですね、大変だったんですね..、ああ、かわいそう…」、よしよし、という母親のような気持ちで接してあげるようにした。

「そう、誰もわかってあげてないんですね、それは、それは辛い思いだよね...」、よしよし、「えらいんだねえ...」「がんばったんだねえ…」~

そういうと、その相手の速度が急激に落ちてくる...。

coucouさんはね、
いつも「えらいなあ~」「えらいんだね~」というようにしている。
これがそのような人たちに対するお決まりのセリフ。

で、相手はどうなるのか?って?

えらいんだよ、みんな静かになるんだ…。

先日、coucouさんの娘に少し自慢した。
すると、娘は「とうさんって、えらいんだね…」といった~

coucouさんの話は、いとも簡単に終わらされてしまった…(笑)


©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

何ごとも、きっちりと話をしないと気が済まない人がいる。
だけど、話が長い、なかなか結論までに到達しない。

まわりの人もこの人は何を伝えたいのかがなかなかわからない。
でも、相手にしてみれば丁寧にみんなにわかりやすく、完全に伝えたいのだろうね。だから、なんでも話が長くなる。

イライラする者もいる、時間がないからといってその場を立ち去るものもいる。怒る人だっている。
だけど、その人には気が付かない。
それが正しいと思い込んでいるからね…。

でもね、長い話ってほとんどの人は聞かない、聞いていない~
それに長ければ長いほど話って伝わらないし、届かない。

だから、coucouさんもそんな風にならないようにいつも注意している。
どう、注意しているかって?

それはね、相手の話より長く話をしないようにしているんだ。
相手が5だったら、1か2ぐらい。相手が10だったら、5ぐらいにとどめている。ただ、質問や意見を求められたら違うけれど、なるべく短く話をまとめるようにしている。

何人か集まると、必ず話の長い人がいるよね。
なかなか終わらない…。

よく見てみれば、聴いている人達の顔はつまらなさそう。
また、誰かが話している最中なのに割り込んで長い話をする人もいる。

これって、考えてみたら自慢だよね。
長話する人のほとんどとは言わないけれど知識自慢であったり、自分自慢…。誰も求めない限り、そんな話など聞きたくないし、つまんない。

長話している人達は、聴いている人の顔を見ながら話せばいいのに、話に夢中で相手の表情を見る暇がないのか?余裕がないのかも?

それでも、みんなの顔を見てつまらなそうだったらやめればいいのだけれど、なかなかできない。

友人でも、仕事でも何人か集まればみんなで話をする。
話したいけれど我慢している人もいる。

せめて、何かしらのテーマがあるんだったら、
みんなが平等に話す時間を作ればいいのにね。


そう、お話って、みんなそれぞれの速度があって、その人の速度に合わせて話したり、聞いたりすることも大切な気がする。

でもね、たとえ、口数が少なくったって、ゆっくりと話す人の方が言葉に重みがあって、説得力があるよね。


ねえ、もう少し、ゆっくり、かあ~る~い~お話をしない~あか~る~く、楽しくね~


ここまで、読んでくれてありがとう~
さあ、coucouさんもゆっくり、ゆる~く、かる~く、今日も一日を迎える~
あわてない、あせらない、いそがない、ゆつくり、じっくり、着実に急ぐ~
そろそろ、もうすぐ2月だもんね~

じゃあ、また明日ね~


文字数4,484文字

〔和訳〕君は僕の空だから A Sky Full Of Stars-Taron Egerton( Johnny by SING 2 )

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~



coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?