見出し画像

935.私たちはシャボン玉~シャボン玉のように、ゆらゆら、ゆるゆる、ゆれて飛ぶ~そう、ゆっくりとね。

We fly like soap bubbles, swaying, swaying, swaying, slowly.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論116】


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.82番目の100の心の言葉.82th 100 heart


人って、
People are

歳とともに、
With age,

どうでも良いことや、
Things that don't matter,

どうでも良くないことや、
Things that don't matter,

忘れても、いいことや、
Even if you forget, it's a good thing,

忘れて困ること。
It's hard to forget.

それでも、
nevertheless,

何でも忘れてしまう、
I forget everything,

そして、
and,

すぐに思い出せない、と嘆く。
He laments that he can't remember right away.


でもね、
But you know,

忘れる事は悪い事ではないんだよ。
 Forgetting is not a bad thing.

自分を責めなくったって、いいんだよ。
It's good that you don't blame yourself.
 
忘れたら、忘れた。
If you forget, you forgot.

どんどん忘れればいいのさ。
All you have to do is forget about it.

忘れて困ることなどないからね。
You won't have any trouble forgetting it.
 

昔のことなど他人が覚えていればいい。
It's okay if other people remember things from the past.

大切なことは、
The important thing is

今の自分の事をしっかり覚えていればいいのだもの。
I just need to remember what I am now.


Ⓒお馬鹿なoucouさんの逆さま論
ⒸStupid oucou's upside-down theory
82番目の100の心の言葉.82th 100 heart

©NPО japan copyright association Hiroaki

2.どうしても、どうしても合わない人がいるThere are people who just don't get along with each other no matter what.


これだけたくさんの人たちがいれば、どうしても、どうしても合わない人がいる。だけど、人は理解し合い、仲良くし合い、わかり合うことが必要だ、と学ぶ。

でもね、それを教えてくれている人たちは、みんな仲が悪い~

だって、合わなければ言い合いしているし、合わないために縁まで切る人もいる。そうだよね、すべての人たちと合う人、合わせられる人なんていないもんね。

考えて見たら、合わない人よりも、世の中お互いに合う人の方が少ない...。

もしかするとね、ほとんどの人たちとは合わないかも知れない気がする。
だから、その中で合う人と出合うなんて、奇跡に近いことかもしれない。

親子だから合うとか、友だち同士だから合うとか、同じ職場の者同士は合わせて行かねばならないとか?考えて見たら、無理な話だよね~

このnoteの世界にだって、合う人と合わない人がいる、当たり前のことだけれどね。だけど、無理して相手に合わせたって、そう簡単につき合いが続くもんじゃあない気がする。

問題は、「無理してつき合う」から、合わないんだよね。
じゃあ、「無理しないでつき合う」と、合うかもしれない。

お互いが、心を許し合って信じているんだもの「無理はない」よね~信じあうことができないから「無理する」んだよね~

だから、会わない人には無理に合わせる必要もないし、もともと合わないんだから、気にする必要もないし、合わなくていいんだもの。

それよりも、そんな人たちはね、肩の力を抜いて、きりきりよりも、ゆるゆる、かる~くね、ほっとくんだよ~

「合う人」って、嬉しいし、楽しいはずだもの~


©NPО japan copyright association Hiroaki

3.不平不満なんて当たり前Dissatisfaction is normal

さすがに、どこに行っても不平不満だらけ~
まあ、よくこれだけの不満が続くよね。

でもね、不平不満も悪いもんじゃあないよね。
言葉に出すことでほっとしたり、心が落ち着く場合だつてあるからね。

ただね、注意しなければならないのは、いつまでたっても不平不満を言い続けることだよね。
毎日、毎日、言い続けるとさらにエスカレートしてしまう。
不平不満が習慣化してしまい、周りにいる人には聞くに堪えない騒音になってしまう。
騒音ならまだしも不快感を与える恐れだってある。だから、やっぱりなんでもほどほどなんだよね...、(愚痴も同じだ…)

仕事場を変わっても同じ~
不平不満たらたら~
どこに行っても同じ~
不平不満たらたら~

そう、重いなあ、重すぎる~

もう頭の中も、心の中も満タン...。
もう、そろそろ吐き出さなくっちゃね~

たらたらするなら、かる~く、かる~く、
心をかるーくしてあげようようよ~

こんな話は、聞くのも疲れるけれど、言うのも疲れる、言えばいうほど疲れるし、聞けば聞くほど疲れ切る。

だから、重く受け止めない、真剣にならない、なる必要もない~

かる~く、かる~くかわせばいい~

そうだね~
よくある話だね~

よくあることよ~って、
かる~くいえばいいんだよ~

©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

不平不満、愚痴や悪口を言う人たちって、
ただわかってもらいたいというひとたちばかり。

もう、十分に聞いてあげてわかっているのにも関わらず、言い続ける...。
しつこいよね~

だって、同じ話ばかり~結論のない永遠に繰り返すオウムのように話しまくる...。
一度、話しを聞いている人たちの顔でも見ればいいのに、相手が嫌がっているのもわからない~
こうなると人を気づ付ける場合だってあるよね。
もう、止まらない毒ガスとなる。でも本人にはわからない。

そんなとき、coucouさんはね、それでも相手を否定したりしない。ただ、あまりにもしつこく終わりがない場合は、こんな言葉で打ち止めしてもらっている...。

特に頭に来た相手には、
かる~くいってあげるんだ~

「そうだよね...」
「そうですよね…」
「そうだね…」
つて、オウム返ししてあげるんだ~

速度を落として、ゆっくりと、スローでね。

だって、相手は、機関銃のような速度なんだもの。


さて、私たちはシャボン玉~
しゃぼん玉のように、ゆらゆら、ゆるゆる、ゆれて飛ぶ~
そう、ゆっくりとね、屋根まで飛ぶんだ~

ここまで、読んでくれて、ありがとう~

では、また、あしたね~


文字数3,318文字

[和訳]As I Am - Justin Bieber (ft.Khalid)


coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?