見出し画像

971.そう、人生なんて、そんなものさ、それでいい、それでいいのさ。それが素敵なことなんだもの。

Yes, that's how life is, and that's fine, that's fine. That's a wonderful thing.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論152】


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.18番目の100の愛の言葉.18rd 100 love words.


人生ってね、
Life is...

思い通りになったことがない。
Things have never turned out the way I wanted them to.

人を好きになったって、
I fell in love with someone,

好かれるわけじゃあない。
It doesn't mean people will like you.

人を恋したからって、
Just because I fell in love with someone

恋してくれるわけじゃあない。
It's not like you'll fall in love with me


愛だって、
Even love

おんなじ。
Same thing.

こんなにも、
So much,

愛しているのに、
Even though I love you,

愛されるわけじゃあない。
It doesn't mean you'll be loved.


でもね、
But you know,

その人生が、
That life is

自分の思い通りだったら、
If it's my way,

素晴らしかったのかなあ?
Was it wonderful?


好きな人に、
To the person you like,

好きって言ってもらえたら、
If you say you love me,

素敵だったのかなあ?
Was it nice?

愛する人にね、
To someone you love

愛されたら、
If you are loved,

それで幸せになれたのかなあ?
Did that make you happy?

私は、
I
いまでもね、
Even now,

わかんない。
do not know.


なんでも、
anything,

自分の思い通りになっていたら、
If things were going my way,

成功者になれていたのかなあ?
Could I have become a successful person?


なんでも、
anything,

自分の思い通りに、
Just as I want,

欲しいものが手に入ったなら、
If you get what you want,

幸せになれたのかなあ?
I wonder if I could be happy?


©NPО japan copyright association Hiroaki

でもね、
But you know,

自分の思い通りにならなくて、
Things didn't go my way,

好かれなくて、
Not being liked,

愛されなくて、
Not being loved,

欲しいものが、
What you want is

何も手に入らなかったから、
Because I couldn't get anything

誰にも理解されなかったから、
Because no one understood me,

燃え上がることができたのかもしれない。
Maybe it could flare up.


とても、酷い人生だったけれど、
It was a very difficult life, but

とても、素晴らしい人生だった、気もする。
I feel like I had a wonderful life.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論
ⒸStupid coucou's upside-down theory
18番目の100の愛の言葉.
18rd 100 love words.

©NPО japan copyright association Hiroaki

2.当たり前なんだ、人生ってIt's normal, life is

世の中って、まず、自分の思い通りにはならないよね。実際は、自分の思い通りにしたいのに、どうしてもならない。だから、そのたびに、何かを責めたり、自分を責めたり、恨んだり、何よりも運命までも呪いたくなるときもある。
でもね、そんなことって「当たり前」なんだよね。
「当たり前」なんだけれど、自分は違う、自分はあの人と違う、自分ならできるかもしれない...。なんて思い込んじゃう~でも、思い込みだけじゃあ人生なんて変わらないし、変えることなんてできない。
だけど、お馬鹿なcoucouさんもそうだけど、なかなか理解できない人たちも多い。

みんな、何かをしたい。
みんな、夢や希望があった時代。
今でも、夢と希望を持ち続けている人もいる。
とても、素敵で、とても素晴らしいことなんだよ。

でも、世の中って思い通りにはいかないんだよね。
あれほど愛し合って一緒になったのに、何もかも忘れて争いばかり。
あれほど、信じあっていたのに、今では疑われてばかり。
今考えると、一緒になるのは失敗だった~こんな人生になるなんてあのときは思ってもみなかった...。あの頃は、あんなに幸せだったのに…。

でもね、思い通りに生きている人もいるだろうけれど、残念ながらcoucouさんは、そんな人と出会ったことがない。どこかにいるんだろうね。もしかすると、このnoteの世界にはいるかも知れないね...。素敵だと思う~

だけど、自分の思う通り、自分が望む通りにならないことが「当たり前」。「当たり前」なんだと思えないから、自分の思い通りになりたいと願う。

でもね、世の中、人生ってね、それが「当たり前」なんだ、と思える人の方が幸せに生きれるかもしれないって、気がするようになった。
「そんなもんさ...」「そんなもんだ...」、その方が気が楽になるし、「その通り」の場合は儲けもの~おまけだよね。
だからって、これは諦めているんじゃないよ。夢や希望は最後まで持ち続けているよ。ただ、何でも自分の都合、自分の思い通りにしたいということを諦めたんだ。

そう、心安らかな人生の方がいいんだもの。
そんなものさ、
それでいいのさ。

それが素敵なことなんだもの。


©NPО japan copyright association Hiroaki

3.決まった道より、脇道の方が面白いね。Side roads are more interesting than established roads.


お馬鹿なcoucouさんはね、「裏道」「脇道」が好き~
どうしてって?だって、楽しくない?みんなだって、旅に出かけて楽しいのは、知らない街だよね。知っていたら、もうわかっているんだから新鮮さなんてないもんね。それと同じなんだ。

だから「裏道」「脇道」は新鮮に感じてしまう、目の前の旅みたいなもの。先日も、すぐ近くの近所なんだけれど、一度も走ったことのない道を車で走った。
とても狭い道だから、もしかすると行き止まりかもしれない。
何よりも対向車が来た場合はどうしょう?なんてハラハラ、ドッキン~

お馬鹿なcoucouさんって、考えて見たら生まれたときから道を外して、幼稚園~中学、高校、社会人になっても、たった今も道を外れてきた気がする。

思い通りに生きたい、生き続けて来たとも思ってきたけれど、まったく「横道」「脇道」「裏道」ばかり、だから失敗と後悔ばかりだった気がする。
でも、どちらにしろ「大通り」お「お天道様」の下を堂々と歩けない日陰者。

たくさん、道があったのに、どうしても「脇道」ばかり。
それって、人と同じ生き方、考え方、能力のなさもある気がする。
だって、まったく太刀打ちできないんだもの。

だから、みんなと全く違う道を歩んでしまった気がする。

つい最近まで、実は後悔だらけだったんだけれど、今は、後悔が減ったんだ。その理由はね、とっても苦しくて、辛くて、泣きっぱなしの人生だったけれど、全力で、能力が足らなくても一生懸命に努力して、頑張って生きて来たことは事実だったことがわかるようになったからさ。
でも、あまりにも酷いけどね…。

まるでジェットコースータのように生きて来た~

全部、「横道」「脇道」「裏道」、さらに、いまだに「迷い道」。

でもね、その道の先がわからないから、面白い、楽しい気がする。痛い思いもするけれど、こうやって、お馬鹿なcoucouさんは生涯かけて、思い通りにならないで、それを当たり前だと納得して、生きてゆけそうな気がする。

©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

昨日、お馬鹿なcoucouさんは生れてはじめて「辞表願」を書いて、提出した。そこは、coucouさんの父が7年、母が4年お世話になった病院で、二人ともここで息を引き取った。

そして、その恩返しにこの病院の理事を引き受けた。
理事と言ってもほとんどが運営上の問題ばかり。
また、coucouさんはこの病院の広報委員会を担当。
これまた、あっという間に10年を超えた…。

この10年で仲良しとなった先輩たちのほとんどがこの世を去って、coucouさんがいつの間にか、長老となってしまった…。

お馬鹿なcoucouさんはトリプル、ダブルワークで生きている。
実際はいくつ掛け持ちしているかわからない自営業(フリーター)。
でも、これでもう少し、noteの時間が増える。さらに他の仕事も減らそうと思っている。

次は毎月開催しているcoucouさんの会がある。
24日で313回目となる。なんと26年も超えてしまった…。

ここも同じように先輩たち、仲間たちがたくさんこの世を去っていった...。現在、来れなくなった人たちもいる。
とっても寂してけれど、みんな幸せに生きていてほしいと願う…。
それでも来てくれている人たちも…。

だから、この会は今年いっぱいに解散し、後は、ネットに切り替えて、このnoteでのコミュにしようと思うんだけれど、このnoteはあくまでもお馬鹿なcoucouさんの1000日修行~

あと、29回で、1000作品記念、続けて1000回連続記念となる。
この時差は、一日にnote作品を2作品続けたりしていたため、作品数と日数が異なる。
さて、どうしょう?

1000回連続記念のことなんて何も考えていないし、自分でもわからない。
まだまだ、やり残したこと、やりたいことがたくさんある。
紙の本の世界にも戻りたい...。


ここまで、読んでくれてありがとう~

では、またあしたね~


人生って、
Life is

もしかすると、
perhaps,

自分の思い通りにならないから、
Because things don't go the way I want,

燃え上がることができたのかもしれない。
Maybe it could flare up.



文字数4,890文字



~ 失ってから気づく大切さ~ Let Her Go - Passenger / Edsheeran【洋楽 和訳】

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?