見出し画像

951.自分とのつき合いが上手い人って、人との付き合い方が上手いのかもしれないね。

People who are good at dealing with themselves may also be good at dealing with others.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論130】


©NPО japan copyright association Hiroaki

1.96番目の100の心の言葉.96th 100 heart


ひとりで、
alone,

寂しい人って、
A lonely person is



二人でも、
Even for two people,

三人でも、
Even three people,

たくさんの人に、
To many people,

囲まれていても、
Even if you are surrounded,

寂しさって、
Loneliness is

まるで変わらない。
It's like nothing has changed.


ひとりでも、
Even if you are alone,

楽しめるって人は、
For those who enjoy it,

二人でも、
Even for two people,

三人でも、
Even three people,

たくさんの人に、
To many people,

囲まれていても、
Even if you are surrounded,

楽しさって、
Fun is,

まるで変わらない。
It's like nothing has changed.


ひとりで楽しめる人と、
With someone you can enjoy alone

ひとりで楽しめない人の違いは、
The difference between people who can't enjoy themselves is


自分のことは自分ですること。
Do your own thing.

自分の人生は自分で決められること。
You can decide your own life.

自分の人生を人任せにしないこと。
Don't leave your life to others.


そんな人たちが、
Such people are

本当の楽しみ方を知っている気がするね。
I feel like you know how to really have fun.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論
ⒸStupid coucou's upside-down theory
96番目の100の心の言葉.

96th 100 heart

©NPО japan copyright association Hiroaki

2.人を変えようなんて狡(ずる)いよねIt's sneaky to try to change people.


あの人が、ああだったらいいのにね。
あの人は、こういう人になってくれればいいのに…。
あの人って、いつもああなのよ、困った性格だよね。

そうでなければ、こんなにもイライラしないし、頭に来ないんだもの。
もう少し、気がきけばいいんだけど、あまりにも気が利かない...。
本当に、困ったもんだよね~

人と人って、そんなものかも知れないけれど、それって自分の都合ばかりだよね。相手の都合なんて無視しているよね。
自分がそうしてもらいたい、と思う。それだとラク~安心~

でもね、それが逆だったらどうなの?
そう、逆さま~

あなたはこうしてくれる、そうでないと私は気分が悪い、不快だわ…。
あなたがそうなってくれれば、気分良くつきあえる…。

でも、我がまま、横暴だよね。

自分はどうなの?
人に原因を求めすぎていない?
自分が気分良くなりたいだけじゃあないの?
自分が変わることもできないのに、人を変えたいという人たち。

狡(ずる)いよね…

変わるって大変なこと。
そう簡単に変わるなんてできやしない。
自分だって、簡単には変えられないし、変わらない。
それなのに、人を変えたがる。

狡いよね。

人間関係って、完全、完璧なんてない。
自分が不完全なのに、人に完全、完璧を求める人って意外に多い気がする。
そう、相手に100%求めるのは間違いだよね。

自分だって相手にとっての100%は無理なんだもの。
だからね、人間関係って最低50%、高くて60%~70%どまりでいいよね。
不足分はお互いが補完し合えばいいんだもの。

それに、お互いは無理して変わらなくていいんだから。
そんなおつきあいは続かない気がする。

©NPО japan copyright association Hiroaki

3.ひとりでも楽しいという人たちPeople who enjoy being alone

いつもそばに誰かがいないと、つまらない...。

何よりも、一人ぼっちが大嫌い。
だから、誰でもいいからそばにいてほしい。
誰だってそんなときもある。

だけど、人間はもともと一人ぼっちにできている。
大好きな人と一緒にいたって、相手のすべてがわかるわけじゃあないし、自分のことをわかってくれるわけじゃあない。

だけど、一人ぼっちじゃあ、つまらない、寂しいという人たちは、面白くて、誰かがそばにいれば楽しいと思い込んでいる。

でもね、それって錯覚だよね。

どんなに好き合ったって、愛し合ったってひとつになれるわけじゃあないもんね。

注意してそんな人たちを見ていると、
人付き合いの上手い人って、
自分のつき合い方も上手い。

自分とのつき合いが上手いから、
人との付き合い方が上手いのかもしれない。

逆に、人との付き合いが下手な人って、
自分とのつき合いも下手。

自分とのつき合い方が下手な人は、
人との付き合いも下手。

ひとりでいてつまらない人って、何をしたらいいかわからない人たち。
だから友だちに声をかけて遊びに行ったり、買い物や用事なんてなくたって、一人でも買い物に出向いたりして人の集まる所に出かける。
人に囲まれていると、勝手に安心できる。

でもね、自分がつまらないから人と会う、自分が寂しいから会って紛らわす。自分が暇だからおしゃべりする。
でもね、それって相手にも時間があるんだよね。
そんな寂しさの道具なんて失礼な気がする。

それよりも、会いたいから会いに行く。
好きだから会いたい。
話をしたいことがあるから出向く。
相談したいことがある。

それだとお互いがうれしいよね。

©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

noteを楽しんでしている人って、一人でも退屈したり、つまらないなんて言う暇なんてないよね。
だって、楽しくて、面白いんだもの。
どんなお話したって誰にも迷惑をかけたりしないし、好きな人のところに出向いたり、その人のnoteのおしゃべりに参加できるんだもの。

それってサイコーの一人遊びかもね。
noteをしている人たちは複数の共同作業の人たちもいるけれど、ほとんどはひとりぼっち。
coucouさんも仕事をしながら自分でなんとか、上手く時間をつくっている、家の中の仕事(主婦さんも仕事、子育てさんも仕事)しながらnoteをしている人もいる。働きながら休みの日にnoteしている人もいる。
いろんな人たちが自分で考えて、自分で時間を生み出して、自分のことを自分でしている人たち。

こんな人たちはつまらないなんて言葉は似合わない。

やっぱり、冒頭でもお話した通り、ひとりでも楽しめる人たちって、
「自分のことは自分でできる」人たちな気がする。

「自分のことは自分でする」人たち。
その人たちって、ひとりでいても苦痛なんてないよね、
楽しめているんだもの。
それに、自分のnoteを人任せになんてできないのと同じ。自分でする以外にないもんね。

そして、自分ひとりの時間を大切にできる人って、
人との時間も大切にできている気がする。

そして、このnoteって楽しみながらしている人の作品って楽しいよね。

楽しいお話って元気をいただけちゃうんだもの、こんな素敵なこともない。それに、みんな素敵な写真を見せてくれたり、可愛らしいイラストや絵などはじっと見入ってしまう~

それだけでも、coucouさんは癒されてしまう。
詩や言葉だってそうだよね。短い文の中に様々なことが含まれていて、その読んだ人の感性にお任せ。
だから読む人の妄想が膨らみ、作者を超えてしまう場合もある。それって、共感や感動だよね。

最近は、できる限りみんなのnoteを読み続けている。
だって、楽しいんだもの~

でもね、正直、読むのも精一杯~
だから、楽しみを小分けしたりする。その人の作品の過去作品を読み続けたりする。スキなnoteにスキするけれど、自分が読んだというメモスキにもなる。とても便利だよね。


そう、自分ともっと、上手につき合いたいと思う、coucouさんの最近でした~ここまで読んでくれて、ありがとう~

また、あしたね~

今日も、みんなあ~
自分ともっと仲良くしてあげようね、素敵な一日と一緒にね~


文字数4,024文字

[和訳] アナと雪の女王2 “Some Things Never Change”

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?