見出し画像

942.人って、みんな自分の速度があるんだよね。早い人もいれば遅い人もいる。だから、丁度いい速さが必要なんだよ。

Everyone has their own speed. Some people are early and some are late. So you need just the right speed.

【お馬鹿なcoucouさんの逆さま論123】


オリジナル©NPО japan copyright association Hiroaki

1.90番目の100の心の言葉.90th 100 heart


心を、
heart,

軽くする、
make it lighter,

重いものを、
heavy things,

全部、脱ぎ捨てる。
Throw everything off.

全部、捨ててしまう。
I'll throw it all away.


心を、
heart,

身軽にする、
Be light,

不必要なものを、
unnecessary things,

全部、捨て去る。
Throw everything away.

全部、解き放つ。
Release everything.


心が、
Heart,

少しでも、
Even if only slightly,

軽くなったら、
When it gets lighter,

重いものは、
Heavy things are

全部、受け入れない。
I don't accept everything.

全部、ブロックする。
Block everything.


心を、
heart,

少しでも、
Even if only slightly,

軽くできたなら、
If you can do it easily,

心の中が、
In my heart,

全部、受け入れて、
Accept everything,

全部、明るくなる。
Everything becomes brighter.


オリジナル©NPО japan copyright association Hiroaki

もう、
already,

いいよね。
It's good.

こんなに重い、
It's so heavy

心を背負って、
Carrying my heart,

生きなくてもね。
You don't have to live.

だって、
Because,

心が、
Heart,

軽くなったら、
When it gets lighter,

心の中は、
In my heart,

しあわせで、
With happiness,

膨らむんだもの。
It expands.


ね、
hey,

もういいよね。
That's enough.


Ⓒお馬鹿なcoucouさんの逆さま論
ⒸStupid coucou's upside-down theory
90番目の100の心の言葉.

90th 100 heart


オリジナル©NPО japan copyright association Hiroaki

世に忘れることを悲しむ人がある、「物忘れ」といって、しかも「忘れる」とは、実は捨て去ることである。心に捨てることである。
 
「一念(いちねん)得れば一念去り、一思(いっし)浮かべば一思去り、すべては去りて止まらず、逝いて滞らぬこと流水のごとく」である。

人生は時間の連続である。
時は、一刻ももとのところに止まることはない。
分々、逝きて止まらぬ。

「子川(しせん)のほとりに在りてのたまわく、逝くものは斯(か)く事の如きかな、昼夜を舎(お)かず」とは『論語』に残された名句である。

人生万事、一度得たものも、得たと思ったその瞬間もう失っていることは、川柳が逝いて止まぬごとくである。


                                                                          丸山敏雄「忘れること」より


2.もっと、ゆっくりと話してみないWhy don't you speak more slowly?

最近、いろんな人と話して感じることがあるんだ。
それはね、話すスピード。
話す速度って注意してみるとみんな早さがが違うんだよね。

ゆっくりと話す人がいれば、超スピードのマシンガンタイプの人もいる。
でも、どちらかというとみんな話が早くなったように思える。

一度にたくさんのことを早く伝えたい、知って欲しい。
もちろん、そのような人って頭の回転が速いから話す速度も速いのだろうね。でもね、本当に相手に伝わっているのかと言うとそれは疑問。

だって、一方的に機関銃のように速いため聞く方だってちゃんと聞き取れない場合だってある。

1時間に10,000文字分話すのと、同じ1時間で5,000文字分を話すとしたら、速度がまったく違うことがわかる。
1時間で5,000文字だったらかなりゆっくりと伝えることができるし、相手の反応だってつかめる気がする。

確かに時間がないし、メールやラインなんかよりもその場で話した方が早いもんね。でも、何も伝わらない、心にも残らないとしたらどう?意味がなくなっちゃう気がする。

それに、ゆっくり話す人の方が説得力があるし、伝わりやすいということがわかるはずだよね。
ましてや、オンライン上の早口言葉なんて最悪だ。
声だってちゃんと聞き取れない。

AIでもいいから、音声字幕でも入れてくれればいいけれど、伝わらないよね。
でも、それでも早口の人が多いことに驚かされてしまう...。


オリジナル©NPО japan copyright association Hiroaki

3.相手の速度に合わせるだけでいいんだよ。All you have to do is match your opponent's speed.

言葉って、みんな人によって速度が違うことに気づいている人が少ない気がする。もちろん、相手にも速度があるけれど、自分にも速度がある。

その速度って、どちらかかが合わせることができないと不快感が残ったり、不完全燃焼を起こしやすい。
それに何時間かけて離したからと言って相手に伝わっているか?といえば以外に伝わらない。

伝わる、伝わらないの前に、速度が違うと耳に入らない、
もちろん頭にも残らない~

だから、お互いが、お互いの速度があるということを知って、相手の速度に合わせる必要もある気がするんだ。

遅く話す人に、早口で話したところでかみ合わない。
早口な人に、遅く話したところでもかみ合わない。

ただ、お互いに速度がある以上、注意は必要だよね。

仲の良い人なら早口でもかんべんされるけれど、初対面の人に早口で話しても顰蹙を買うだけだよね。

つまりお互いが悪意がないのに誤解や、勘違いされてしまう怖れがある。
だから、基本は相手の速度を考えながらゆっくりと話すことだよね。

それって、「息を合わせる」「息が合う」、
いい会話ができるってことなんだもの。

人って、みんな自分の速度があるんだよね。
早い人もいれば遅い人もいる。
だから、丁度いい速さが必要なんだよ。


オリジナル©NPО japan copyright association Hiroaki
©NPО japan copyright association 

coucouさんです~
みなさん、ごきげんよう~

我が町の選挙が無事に終わった。現実はかなり厳しい闘いだったけれど、この町を良くしたいという人たちの願いが強かった。
これで私たちの仲間から市議会議員4名、市長1名、都議会議員1名、国会議員1名と揃い、市と都と国が一つのラインにつながった。
あとは、これから市民が力を合わせて町を良くする、この町から日本全体に声が届くようにする。
責任は市民であって、国民にある。

本年は1月1日から能登半島地震、飛行機事故が続いている中、日本は裏金疑惑ととともに政治不信、経済は最悪の状況化、誰も政治に期待ができない世の中になった。
でも、政治の力は必要。個人がいくら理屈を並べたって人を救うには限界がある。どんな駄目な世の中でも心ある人たちは存在している。

私たちは特定政党でなく、その人の人間性を重視して応援し続けている。
まず最初は物資と資金応援だ。
そして、たくさんの人たちのボランティア応援。
政治のできないことは市民が行い、市民ができないことを政治がする。
行政ができないことは市民が行い。
市民のできないことを行政がする。
そんな両輪の輪ができることを望んでいる。

さて、どこまでできるたろう...。


本日も、ここまで読んでくれたみんな~
ありがとう~coucouさんはね、嬉しすぎ~

だって、毎日、coucouさんのnoteを読み続けてくれるなんて、奇跡だと思うんだもの。
あまりにも酷すぎる世の中、冷たい世の中。
だけど、心ある人たちもいる。
支え合って生きている人たちもいる。
もしかすると、それは少数派なのかもしれない。

でもね、どんな考え方も、どんな行動だって最初はみんな少数からだよね。このnoteで書き続けてくれているみんな~

その人たちも少数派かもしれない。
でもね、こうしてお互いが支え合って、学び合うことでもしかすると、たくさんの人たちを救うことができるかもしれない。

私たちの失敗、間違い、苦しかったこと、悲しかったこと、寂しかったことも辛かったこと。
もしかすると、それがたくさんの人たちを支えることができるかも知れない。coucouさんはね、そんな言葉の力を信じている。

だって、みんなのnoteからたくさんの生きるヒントをいただいているんだもの。だから、毎日、notesurfingしている。

じゃあ、また、あしたね~

素敵な一日を~


文字数4,212文字


【和訳】 I’m A Star (誰もがスター!) (from “Wish”)

coucouさんのアーカイブス(過去作品)だよ、みてね~

coucouさんのお気に入りnoteの素敵なクリエイターさんたち~

coucouさんのホームページだよ~みんな、みてね~

Production / copyright©NPО japan copyright coucou associationphotograph©NPО japan copyright association Hiroaki
Character design©NPО japan copyright association Hikaru


©NPО japan copyright association 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?