見出し画像

マンホール

その昔、坂本九さんが「上を向いて歩こう」
なんて歌ってはいたけれども…。

マンホールにハマったきっかけ

変わったヤツだな思われるかもしれませんが
出かけた先で「マンホール」の写真を撮ることが
私の習慣になっています。
みなさんは足元のマンホール、見てますか?

きっかけは弟が一人暮らしをしていた街
「愛知県・刈谷市」のマンホール。
それまでは「ただの鉄蓋」としか思っていなかったマンホールでしたが、駅前に設置されていた
この色付けされたマンホールがなんだか可愛らしく
ご当地モノが大好きな私にとって、各市町村ごとに
デザインが違う「興味深いモノ」であったと
気付かされたのです。

愛知県刈谷市のマンホール
市の花・カキツバタが描かれている


それ以来、旅行での移動中は足元を眺めながら
その土地ならではのマンホールがどこかに無いか
探してしまうようになりました。

マンホールはその中に花や鳥、名所などその街の
特徴や象徴がギュッと詰め込まれています。
この「ご当地感」は昔、お土産屋で売られていた
三角のペナントのようなものなのかもしれません。
僕はそんな感覚で、写真に収めて楽しんでいます。

ここで、いくつかマンホールの写真を
掲載しますのでどうぞご覧ください!

マンホールコレクション

1・建物

島根県・松江市
城下町にある武家屋敷の門や石畳
大阪府・大阪市
歴史ある大阪城と華やかな桜
水の都らしく波模様も

2・自然

福島県・会津若松市
磐梯山と猪苗代湖と市の木アカマツ
茨城県・ひたちなか市
市の鳥 ウグイス、市の木 イチョウ、市の花ハマギク
市章を中心に詰め込まれている

3・ご当地キャラ

群馬県・草津町
「ゆもみちゃん」
大分県・別府市
「べっぴょん」

4・有名キャラとのコラボ

埼玉県・所沢市
「機動戦士ガンダム シャアとザク」
キャラデザをされた安彦良和さんは所沢市在住
静岡県・静岡市
「ちびまる子ちゃん」
作者のさくらももこさんは清水区出身

さいごに

コレクションの一部をご覧いただきましたが
こうして見るとちょっと面白そうじゃないですか?
最近ではポケットモンスターやセーラームーン
ラブライブ!など人気コンテンツとコラボした
マンホールも各地で見られるようになりました。
さらに「マンホールカード」というアイテムも
配布されていて、コレクションされている方が
多くいるようです。

もうすぐゴールデンウィークでお出かけされる方。
グルメや観光名所を楽しむのもいいですが
足元のマンホールにも注目してみてください。
お金もかからず、旅の記念にもなるので
オススメです!


最後までご覧いただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?