見出し画像

旅とラジオ(山梨編)

スマホでラジオ

みなさんはスマホアプリの「radiko」
インストールされてますか?
radikoがあれば、自分の住んでいるエリアの
ラジオ番組はもちろんのこと
有料会員「radikoプレミアム」へ加入すれば
全都道府県のいろんな番組が楽しめます!
例えば、神奈川からCBCラジオが聴けたり
愛知からTBSラジオが聴けちゃったりするんです。


一人暮らしを始めた時は、小型ラジオを持っていき
なぜかしらよく聴こえるからといって
アンテナを伸ばして窓際にラジオを置いたり
ラジオを手で握りながら聴いたりと
いろんな努力をしながら地方の番組を聴きました。
それが、今はスマホやPCさえあれば
いつでもどこでもクリアな音声で聴けるなんて
便利な時代になりましたよね〜。
かがくの ちからって すげー!


山梨でラジオ

さて、GWの山梨旅行ではYBS山梨放送の番組を
お供にして、ひとり旅を満喫しておりました。
今回に限らず、旅行でその土地の番組を楽しむのが
私のお決まりなっています。
普段聴かない放送局、初めてのパーソナリティの
番組はとても新鮮でワクワク!
バスや電車の道中ではラジオを聴きながら
番組への投稿をするのも楽しいものですよ〜。

★YBS山梨放送
はみだし しゃべくりラジオ キックス
13:00〜16:30

火曜日のパーソナリティは
お寺・仏像研究家でピン芸人の みほとけ さん
ラジオキャスターの 塩沢 未佳子 さん

みほとけさんの仏像巡りのお話や
歴史学者 平山優さんによる武田家や家臣のお話
ちょっとしたお悩みをポジティブに解決してくれる
ポジティブクリニックのコーナーなど。
私が送ったお悩みメールを読んでいただけたのは
旅の思い出になってうれしかったな〜。

radikoで聞くならコチラから↓↓


★YBS山梨放送
いしいそうたろうのチューチューレディオ
19:00〜21:00

パーソナリティは
山梨住みます芸人の いしいそうたろう さん
でんぱ組.incの 高咲陽菜 さん

中央線 特急あずさの中、少しほろ酔い気分で
ぼんやーりと聞いてました。
後半の大喜利コーナーで採用していただいたけど
ネタが古すぎたので、いしいさんだけにしか通じず
ウケなかったのが残念でした 笑

radikoで聞くならコチラから↓↓



みなさんも、旅のお供にラジオいかがでしょうか?
次はどこへ行こうか、どんな番組と出会えるのか
今から楽しみにしています!

山梨県での旅の様子はコチラから↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?