見出し画像

サーフィン初心者に伝えたい!|サーフィンを続けるコツ

この夏、サーフィンデビューした方、遠ざかっていたサーフィンに復帰した方、たくさんいるかと思います。

夏が去り、秋から冬に向かっていくなかで、せっかく始めたサーフィンをやめてしまわないかと心配しています。(勝手に心配しているだけので、なんで心配するの??とか考えないでくださいw)

僕なりに、サーフィンを続けるためのモチベーションを保つ方法を考えました。まずは動機付けが必要です。

「何のために冬を乗り越えるのか!?」

画像1

「スノボーだって冬だけじゃん。サーフィンだって来年の夏にまたやればいいじゃないの?」って聞こえてきそうですが、ダメです!
来年の夏、振り出しに戻っていますw


考えてみてください。
今年の夏、どれくらいサーフボードの上に立ちました?

数秒から数十秒じゃないですか?その感覚は来年の夏には忘れています。

次の夏、少しでもかっこよく、
そして華麗に波に乗るため、冬を越すんです。

これが動機です。いっしょに越冬しましょう!!
さあ、今からすこしずつ準備していきましょう。

★ 越冬するコツ①:サーフィンライフを楽しむ

サーフィンではなく、サーフィンライフを楽しむことを考える

海に入るのが辛くなったら、サーフィンライフに逃げましょうw

湘南のオサレなサーフレストランやカフェで、サーファーと海と富士山を写真に撮ってnoteの記事を書いてください。僕が「スキ」しますw

冬の澄んだ空気のおかげで、綺麗な富士山の写真が撮れると思います。

画像2


★ 越冬するコツ②:年中サーファーと繋がる

一年中、サーフィンをしている仲間を作る

真冬、サーフィンをしない友達に「今週末は海なんだよねぇ」って言うと変な目で見られます(笑)

なので、真冬にサーフィンするのが普通な人たちと繋がりましょう!Twitterなんかにもたくさんいらっしゃると思います。

もちろん、noteサークル「サーフィン部」の面々は冬もやります!
是非、覗いてください(すみません、ポジショントークはこれくらいにしておきますw)

★ 越冬するコツ③:冬こそ湘南!

湘南を活用する(関東圏以外の方、すみません)

冬こそ湘南です!
サーファーの数が、半分いや、1/3にはなってるんじゃないでしょうか。海が空いているので練習できます。

また、サーフショップがたくさんあるので、賑わいが残っています。そして、水温も温かいんです。

一方、冬の千葉北はドルフィンすると、かき氷を食べたときと同じ頭痛に襲われます。

そして、広大な九十九里のビーチのせいか、なんとなく寂しい雰囲気なのです。(慣れている人は冬でも千葉ですね)
夏は千葉、冬は湘南!

★ 越冬するコツ④:陸トレ

陸上のトレーニングを取り入れる

サーフィンが上手くなるための陸上でのトレーニングがあります。

僕は子供が小さいので、海に行ける回数が制限されていることもあり、この陸上トレーニングでサーフィン欲求を解消しています。おすすめです。

✔ 軸トレーニング(僕も毎朝やってます)



✔ カーバースケート(動画は僕です。朝、練習しています!)



✔ サーフ理論の勉強(僕も買いました!)


~ 最後に ~

冬でも海に通うのがベストですが、慣れるまではなかなか大変です。
なので、何かしらサーフィンに触れておくのがポイントだと思います。

こうすることで、春を迎えたころの動き出しが速いです。GWをきっかけに始める人が多いのですが、その前から動き出してアドバンテージを取りましょう!

あっ、冬の海に入るための装備なんかも必要ですが、それはググったり、サーフショップで聞いてみてくださーい。


AndyさんのYoutubeチャンネルもお勧めです!



他にもこんなコツがあるよ!っていう先輩サーファーの方はコメントくれると嬉しいです!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?