見出し画像

【就活支援】サントリーの志望動機書き方例【エントリーシート】

更新日:200810(ニュースを更新)

たかひろです。

就活生のあなたへ。

今回は、サントリーのエントリーシートの志望動機を書いてみました。


まずは企業分析

エントリーシートにおける志望動機を膨らませるにあたっては、企業のことをよく知らなければなりません。


最近だと、こんなニュースが公開されていましたね。

さっそく、サントリーのHPを見たり、業界情報(2019年末時点)を調べて僕なりに企業分析してみました。

 

①業界での立ち位置

・ビール業界のシェア 第3位 (1位:アサヒ、2位:キリン、3位:サントリー、4位:サッポロ):多分、もっと伸ばしたいはず。

・清涼飲料水のシェア 第1位 :維持したいはず。

・清涼飲料水の業界はここ数年、成長している。


②その他、企業活動・カルチャー

・有名やってみなはれ精神が有名。
・清涼飲料水・酒類ともにグローバル展開も積極的。
・「芸術・文化・「芸術・文化・学術」「スポーツ」「社会福祉」の分野での取組みを継続。
・「次世代育成」「震災復興支援」「チャレンジド・スポーツ」などの活動も多岐にわたる。


なんて大きくて良い会社なんだろう。

 

記入例 志望理由と入社後にやってみたいこと(400字)

上記の企業分析結果ですが、すべてを含めて書くことはできません(その必要もありません)。今の僕が書くとしたら、こんな感じになりました。

 転載・コピペ・そのまま提出は避けてください。

サントリー志望動機書いてみた。
私が貴社を志望する理由は、会社説明会でお会いした社員の皆さんが常に「お客様が喜んでくれる商品をお届けする事」を大切にしていらっしゃると思ったからです。
私が貴社に就社した暁には、清涼飲料水の基盤研究部門で、自社独自技術の開発と、その特許取得に関わってみたいと考えています。大学の研究活動で培った仮説検証のスキルを活かして、競合がひしめく清涼飲料業界において、会社のシェアのさらなる拡大に貢献してみたいと感じているためです。
私は研究活動の中で、①個人・チームとしてどうしたら成果を最大化できるか、②自分の成果が社会にどんな利益をもたらす事ができるのかを常に意識すること、の2点を主眼に置き、積極的に論文の執筆や学会での発表を行ってきました。やってみなはれ、というOur Valueを掲げている貴社の風土でなら、基盤研究においても同僚の方と切磋琢磨しあいながらより良い技術の開発や会社の成長に貢献できると確信しています。(400字)


書き方の解説

ここからは、どのように考えて書いたのか解説していきます。 
志望動機を書いてみるにあたって、以下のことを意識しました。

・企業分析の中で、サントリーだけに当てはまるものを書く。

・入社後にやってみたいことの理由もサントリーだけに当てはまるものを書く。 

・「○○な自分だからこそ」サントリーに入りたい、を書く。

「サントリーだけ」と「自分だからこそ」の掛け算で書いた感じです。

 

サントリーだけに当てはまるものとして、

「多分シェアを伸ばしていきたいと思っているだろう」
「やってみなはれというカルチャーが良いな」

 と思ったのでこの2つを軸にして本文を膨らませています。


自分だからこその理由としては、

自分の研究へのスタンス(①個人・チームのパフォーマンスを最大化、②社会やエンドユーザーを意識する)がサントリーの企業風土に合っている

というストーリーに仕立てています。

 

このように、「その企業だけ」とか、「自分だからこそ」というオリジナリティが無いと、採用担当者の印象に残りません。

 

特に、サントリーほどの大きな企業にもなると、受け付けるエントリーシートの数は膨大なものになります。

エントリーシートの審査の段階では、「通過させるか迷う」程度のものは、どんどん落としていくでしょう。

 

(1通のエントリーシートを読むのに5分かかったとして、2000人から応募をうけるとします。 採用担当者の1日の勤務時間を8時間とすると、3人で手分けをしてエントリーシートをすべて読み終えるのに7日間もかかってしまいます・・・!)

 

だからこそ、エントリーシートはよく作りこんでいく必要があるのです。

 

「サントリーだけ」や「自分だからこそ」に当てはまらない(単独ではちょっと弱い)志望動機の例を挙げてみます。

・ビールが好きだから志望した。 ←サントリー以外を志望したら?
・グローバルに展開しているから惹かれた。 ←トヨタもキリンもグローバル展開しているよ?
・成長している清涼飲料水の業界で働きたい。 ←コカ・コーラじゃダメなの?
・やってみなはれという精神に惹かれた ←「あなた」が惹かれた理由は?

 このように、なんでうちじゃなきゃだめなの?っていう突っ込みが入ってしまう内容では、エントリーシートの通過は難しいでしょう。


最後に


 今回は、本日は、志望動機の書き方をサントリーを例に書いてみました。

皆さんの就職活動がうまくいきますように。

もし他の企業の例などご希望がありましたらぜひコメント欄にコメントお願いします。

ツイッターでも、就活関連のツイートを発信しています。

https://twitter.com/takahir84045053


関連記事


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?