見出し画像

【就活】カルビーの志望動機 書き方例【エントリーシート】

更新日:20210228 (ニュースを追加)


たかひろです。

今回は、カルビーのエントリーシート(ES)を書く際の、志望動機 (志望理由)の書き方例を書いてみました。(あくまでも、例です。)

最近だと、こんなニュースが出ていましたね。

志望する企業のニュースは、こまめにチェックしておくと良いですよ。



エントリーシートを書く上で、僕が皆さんに紹介できる「独自の視点」として、

① 自分が就活生だった時に、どのように志望動機を書いていたか
② 現在、社会人として、どのような新卒性に入ってきてほしいか
③ これまで、たくさんの就活生の皆さん(50人以上)のエントリーシートを添削してきた立場として、どのように書いたら伝わりやすいか

こういった視点で書いてみました。

少しでもエントリーシート(ES)作成や、業界研究の参考になればと思います。


まずは、企業分析


まずは、どんな会社なのか、分析してみます。

●菓子業界の売り上げ ・ シェア

まずは、いつも通り業界のシェアを見ていきます。

1 カルビー 
2 森永製菓
3 江崎グリコ
4 明治HD
5 ブルボン
6 不二家
7 亀田製菓
8 井村屋グループ
9 寿スピリッツ
10湖池屋
(業界動向Search.com https://gyokai-search.com/3-kashi.html)

カルビーは、お菓子業界でトップの座を確立しています。

スナックに強いイメージですが、お菓子業界としてもトップということですね。

シェア2位の森永製菓の志望動機(志望理由)については、こちらでご紹介しています↓

シェア5位のブルボンに関する記事はこちらです↓


● 企業理念

カルビーの企業理念です。

コーポレートスローガン:
掘り出そう、自然の力。Calbee

企業理念:
私たちは、自然の恵みを大切に活かし、おいしさと楽しさを想像して、人々の健やかなくらしに貢献します。

(カルビーWeb site https://www.calbee.co.jp/corporate/value/ )

ちなみに、カルビーという名前の由来は、「カルシウム」と「ビタミンB1」を組み合わせたものだそうです。


● ブランド

当社保有のブランドを見てみます。

・ポテトチップス
・じゃがりこ
・かっぱえびせん
・サッポロポテト
・Jagabee
・フルグラ

スナック菓子として、圧倒的なブランドを保有していますね。

コンビニやスーパーの棚を見ても、多くを占有しており、その強さがわかります。

<ちょっと脇道にそれます>
✅業界研究するときには、実際にスーパーやコンビニの棚を見てみることが大事です。
・どれぐらいの商品数があるのか
・どんな棚割りになっているのか
・どんな新商品が出ているのか
・どこの店舗でも置かれている商品は何か

こういった点に注目すると、企業ごとの特徴が見えてきたりします。
自分の目で見てみることも大事です。


● その他、特徴

その他、カルビーの特徴として、このようなものがあります。

海外展開も盛ん
アメリカ、韓国、中国、香港、シンガポール、インドネシア、オーストラリア、イギリスで商品展開。

安心への取り組み
ポテトチップスの製品パッケージに記載されている情報から、じゃがいも産地や生産者や工場の情報がわかる。

食育への取り組み
子どもたちが健康な食生活を送れるよう、食育に関する出張授業「カルビー・スナックスクール」を行う。 また、工場見学も行っており、商品が作られている様子を見学することができる。

ブランドサイト
カルビーのじゃがりこのブランドサイトがとても充実しており、パッケージの秘密や、バーコードに隠されたちょっとした「仕掛け」を紹介している。

品種開発から、商品の開発、製造まで幅広いサプライチェーンを確立している一方で、楽しいブランドを作っていたりします。


カルビー志望動機(500字)書いてみた。


これまでの企業分析を踏まえて、実際に志望動機を書いてみました。

コピペや転載はNGでお願いします。

私が貴社を志望する理由は、「絶対的なブランド」や「スナック菓子シェアNo.1」というポジションをお持ちでありながら、さらにお客様に喜んでいただくために改善していくカルチャーに惹かれたためです。
私は大学の研究活動において、最終的なゴールである「機能成分によって人々の健康に貢献する」事を常に念頭に置いて実験を重ねてきました。この背景は、教授から「ゴールを見誤らない事で良い成果が出る」事を学んだためです。実験に失敗してしまったり、学会は票が目前である時は、つい目の前のデータの良し悪しに振り回されてしまう事がありました。しかしながら、自分の研究成果の先にある目標を思い出す事で客観的になれたり、自分の研究に対しても誠実になれた事を実感しています。
私は、貴社の各ブランドで充実したファンサイトや、ユーザビリティを考えたじゃがりこのパッケージのように「本当にお客様に向けられた商品」にとても魅力を感じています。またお客様に安心して食べていただく事や、正しい食生活を知ってもらうために工場見学やスナック・スクールを開催されている貴社でなら、本当にお客様の事を考えた製品をお届けできると考え、貴社を志望いたしました。(500字)


最後に


今回は、カルビーの志望動機(志望理由)について、書いてみました。

ツイッターでも、就活関連のツイートを発信しています。

https://twitter.com/takahir84045053


関連記事


他にも、就活関連の記事・体験談などは、↓にまとめています。



たかひろ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?